いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

藻なのかローリエなのか

動物園の体験イベントとかでも人気なように

動物の食事シーンはなんだかほっこり見てれるもんである

藻をもぞもぞと齧るタニシだって、案外見てられるもんである

なので、食べるところをあまり見かけないのは心配やのぅ


f:id:yanbo-w:20210306125239j:image

まだまだ大阪は寒いのか、あまり活動しないアオミオカタニシ

夜行性ともいわれるけど居場所がそれほど変わらないので心配

藻が好物とあたりをつけて、ウォーターフェザーをまきつけた流木を水槽に浸け置いて

それをまた『ほとりえ』に戻してる

あるいは水槽からこそげたコケを流し込んだり、ほとりえのガラス壁面になすりつけたり


f:id:yanbo-w:20210306125251j:image

でもなんだかいまいち

藻ではあかんのかな…ということで、樹上性のタニシやし木の枝いれよか

ネットで見かけたところ、月桂樹の葉の裏についてたとか

これなら気に入ってもらえなくてもカレーにぶっこめばいいでしょう!


f:id:yanbo-w:20210306125302j:image

で、挿し込んでみたけど…さぁ…どうやろう

キノコとか昆虫ゼリー入れた方がいいんかな?ハイゴケの上にいるところも見たことない

こう、じめーっとしたところで藻がついてるような感じがいいのかな


f:id:yanbo-w:20210306125322j:image
お、動き出した

結構歩く(?)のは速いんだよなー

うろうろ動き回ってるけど、ガラス壁面をうろうろして月桂樹には近づきません

湿度を上げる方法を考えた方がよさそうかなぁ

でないと月桂樹に藻は生えへんしなー残当