いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

おや!?CO2のようすが……

たぶん管理が安定してきたと、忙しさを理由にそう判断しました

余裕をぶっこいて、後景草を変更しようかなとか考えてる

そういえば、ガス漏れして頭を抱えてたCO2はどうなったかな?

うまく進化していればいいんだけど… 

 

     

ちょっと忙しいので簡単に換水だけ

玄関水草水槽は今のところは落ち着いています

ガラス壁面に緑藻はうっすらとこびりつくけども、それほどひどくはない

ブリクサショートリーフが密集してるところは、葉に糸状藻がついてたり、ヤマトヌマエビの食害あるけど、目を覆うほどではない

黒髭コケもシャワーパイプやインジケーターにちょろっとついてるくらい

 

     

しかし…ブリクサショートリーフがえらいがんばるもんだから、中景草による草原ができあがりそうだ

多少間引いた方がかっこつきそうだけど、クリプトコリネアクセルロディを移動させるのは不安

クリプトコリネはあまり移動させない方がいいらしい…

 

     

ブリクサショートリーフは有茎草なんだけど、植え替えの時は株分けのようにして脇芽からとっちゃうんだけど

脇芽の部分がわかりにくいから、邪魔な葉の部分を切ってしまうか

 

     

上の三枚の画像、水槽の左右真ん中なんだけど

このちょっとしたスペースにヘアーグラスショートが広がってくれれば言うことなし

この広がりを見ながら、余計なブリクサショートリーフを裁断しよか

 

     

困ったのはバリスネリアナナやなぁ…後景が伸びんなぁ

生長は速いらしいけど、ランナーはちょこちょこ伸びても上にはなっかなか…

後景…なんかよさそうなんあったら、変更しよかな

忙しさが落ち着いたら、検索しよう!

ん?

CO2まだなくなってないなぁ

知らん間に漏れが収まったとか?まさか…

 

(耳を澄ますとやっぱり漏れてました)