いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

21' 春のレイアウト変更まつり 後日談

yanbo家のフィルターは横置きで

なぜなら玄関の下駄箱の上しかスペースがないから(嫁の指導)

そのせいでトラブルや取り回しに難がある

決して初心者級の腕が悪いだけではない(強調)

 

f:id:yanbo-w:20210302200810j:image

外部フィルター、クーラーと立て続けに壊してへこんだままの玄関水草(仮)水槽

流木の配置は…これでよかったんやったけ(忘却)

まぁ仕方ないね、気を取り直してどうなったか記録しとこう


f:id:yanbo-w:20210302200821j:image

右側手前にはなんとなくなにも植えてません

で、前から順にクリプトコリネパルヴァ、クリプトコリネルテア、ブリクサショートリーフと植えました

ブリクサが溶けなければクリプトコリネが足下を隠すはず

ルテアはうちの水槽ではこれ以上大きくならない、でしょ、たぶん


f:id:yanbo-w:20210302200835j:image

真ん中は、右のブリクサから続いてロタラspコントム、ロタラロトンディフォリアベトナム

境目がわからん…水中葉にならないと見分けられないな

ロトンディフォリアが赤色で、真ん中より少し左側に植えた、はず


f:id:yanbo-w:20210302200848j:image

左側奥にはパールグラス

こんな感じでいいのかな?ニョキニョキ伸びてくれよー

いずれパールグラス、ロタラと右下がりにトリミングして△構図を目指します


f:id:yanbo-w:20210302200859j:image

左側手前はクリプトコリネアクセルロディ、ブリクサショートリーフ、パールグラスと並んでる

アクセルロディが暴れなければいいんだけれども

問題はスリム水槽なので、前後高低差をつけられるか心配


f:id:yanbo-w:20210302200916j:image

そして。この横に長い流木の切れ目とかに適当に、ミクロソリウムプテロプス2種

長いのがソフトリーフで、短いのがナロー

後ろのロタラとかの足下を隠してほしい


f:id:yanbo-w:20210302200928j:image

ついでにタンクデータを少しだけ

レグラスフラットF-600SH/B(W600D200H360) 38L

テトラオートパワーフィルターVAX60

CO2はチャームオリジナルとか

底砂はカミハタ水草と魚にやさしい玉砂利

流木はアクアテイラーズで買った…なんやったけ(白目)

石は、今はなきチャームのおまけ風山石適当なの3つ…おまけ復活希望!

ヒーターはテトラ26℃ミニヒーター100W

クーラーは殉職したのでスペースだけ空いてる…夏までに後継ぎ買おかな

水槽台は玄関靴箱…何㎏まで大丈夫なんかな?90㎝スリムは…無理かな?

 

外部フィルターとヒーター以外は使い回し

おかしいと思ったレギュレーターは、Oリングが抜け落ちてた…替えがあってよかった


f:id:yanbo-w:20210302200935j:image
生体は、レイアウト変更前のミナミヌマエビだけ
ヒーターつけてない状態でも減ることなく冬を越し、30~40匹くらい
水草とか落ち着いたら魚を入れようかな
ビオトープのニホンバラタナゴを戻すか?
エビ大量やから、他の熱帯魚を数匹だけいれよか?

まだ悩む時間はたっぷりある

魚どころか、水草とかコケで悩まされる気もするし…

まぁ、楽しみにしましょう!