いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

ミナミヌマエビサン補充

暑い上に移動自粛では、行程が進まない

しかし、水槽を見つめると特に進捗はない

んー、なんか惜しいところまで来てる気がする!

 

f:id:yanbo-w:20210808093102j:image

とうやら竹酢の黄色はおさまったようです玄関水草水槽

臭いは…ちょっぴり残ってる

竹酢こわい、今度使うときはもっと薄めよ


f:id:yanbo-w:20210808093120j:image

でも、竹酢の効果なのか有茎草はなんだか元気になったみたい

パールグラスがとうとう水面に達しました!

3月に植栽やから、約5ヶ月か…よくがんばった


f:id:yanbo-w:20210808093129j:image

問題の黒髭コケは白くなって、恐らく死滅してるでしょう

ちょっと減ったかなー…まだ気になるレベル


f:id:yanbo-w:20210808093139j:image
でも水槽が竹酢まみれになってもクリプトコリネパルヴァの黒髭コケは全く減ってません
これは直接的に除去するしかないな

代わりにミナミヌマエビが心持ち減ったような…

ナンデダロー

 

f:id:yanbo-w:20210808093036j:image

竹酢浴はやはりエビには良くなかったのか、はたまた、もともと減っていたのか

よくわからないけど、二次遠征を行いましょう!

さぁ、夏の暑さで増えまくったドワーフフロッグピットからやっつけないと


f:id:yanbo-w:20210808093154j:image

夏になる度にフロッグピットは無駄に増殖する

一面に広がることで水温上昇対策になってるような?

なんだか酸欠になりそうなのでいつも間引きます


f:id:yanbo-w:20210808093203j:image

画像右側に、ヒメタニシの赤ちゃん見つけました!

探すと3匹は確認できた、おまえらどんどん増えていいんだよー


f:id:yanbo-w:20210808093217j:image
ヒメタニシはさほど増えないんだけど、ミナミヌマエビはとにかくいっぱいいます
二次遠征にとりあえず大小30匹を選出

がんばれ、黒髭コケを撲滅しておくれ!

 

f:id:yanbo-w:20210808093010j:image

ボリュームがでることを期待して有茎草をカット

右側のブリクサショートリーフがいじけてるのと、クリプトコリネたちに黒髭コケがついてる以外はOKじゃない!?

あとはお魚!緊急事態宣言はよ終われやー!!