いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

ソイルだろうが砂利だろうが

いくつかの新しい要素に不安だけれども

これまでに培った経験で対応可能さ

…とはいかないのが初心者級

仕様と思えばいいねん…



f:id:yanbo-w:20200519114611j:image

水づくり中の玄関水草水槽は、見覚えのある色味になってまいりました

注水から1週間くらいかな?

コケってくるのは恒例行事と思えば辛くない(絶句)


f:id:yanbo-w:20200519114654j:image

クリプトコリネたちはなんとか持ちこたえるやろか?

パルヴァとアクセルロディは予想どおり溶けてきて、ルテアは若干緑コケがついてます


f:id:yanbo-w:20200519114702j:image

ガラス壁面にはびっしり緑色

調べてみると、立ち上げ初期によくみられるとか調子がいい証拠とか、まじか

 

f:id:yanbo-w:20200519114706j:image
水面には油膜が少し、さらに泡切れが悪い

生体はまだいないのでもちろん給餌もしてないし、施肥も追肥もしていない

富栄養というよりはバクテリアが定着していない…のかなたぶんきっと

で、現状のクリプトコリネはコケに生長が劣る?

…クリプトは根から栄養をとるそうだけど、少しは水中の栄養もとるじゃろ?


f:id:yanbo-w:20200519221915j:image
さてどうしようか…換水しても変わらないぞ(白目)

きっと水草を増やすのがいいんだろうけど、財布も自粛中

できればこの数から増やしていきたい

とはいえ生長を後押しするための追肥はやゔぁいし、悪化した水景が目に浮かぶ

バクテリア購入くらいなら…と思うが水は回してるし、油膜に効いても緑コケには意味がないかも

うーん、とりあえずは水草が環境に適応することを信じて待つか!

そして、コケに負けないためにストック水槽のミナミヌマエビたちを召喚する

さらに必要あればストック水槽のドワーフフロッグビットもほりこんでやろう

しかし、ソイルをやめて金魚鉢以来の砂利水槽にしてみても問題なくコケるんかーい

先が思いやられる…

 

(もっと石をいれたら…大変なことになるかのぅ)