いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

グロッソ大地に立つ

新水槽は、家族になかなかの好印象だ

『すごい…親父が熱中するわけだ』ってなもんだ!

まだアニメでいえば第一話だから、あまり深刻に考える必要ないはずだけど

初心者級水槽には微妙な問題が生じてる

光量はルーメン(lm)だけでいえば、前よりも強いはずだけどなぁ 

『五倍以上のエネルギーゲインがある!』ってなもんで…

 

     

日曜日の作業のおしまいに、山ほど余ったグロッソスティグマの住処を探した

捨てるのは当然もったいないので、いつも通り田植えをします

 

     

ソイルもとにかく余ってるので、底床には困らない

でも玄関水草水槽の大使ソイルの可能性が高いので、無駄遣いはできん

 

     

こっちもソイルが少なかったかな…

水は多かったなぁ…そのうち蒸発するかな?

こんなけ植えてもグロッソスティグマまだ余る…どうしよ…

 

     

仕方なく残ったグロッソも水につけておくことにする

週末まで大丈夫だったらプランターでも買いに行くか

 

     

さて、新規立ち上げから4日経ちましたが…

 

     

当然の権利のようにグロッソスティグマは立ち上がりました!

のぉぉぉん…早い、早すぎるのでは!?

とりあえず、調べてみましたところ

真っすぐに立ち上がるのは、光量が少ないから…

真っすぐ植えたから、真っすぐに生長する

葉が小さくて節の間が広いのはCO2過多

底床肥料の問題で間延びすることもあるけど黄色くなることあり

硬水寄りでも生長が悪くなることも

あと、植栽から間がないと上に伸びることも

ふむ、思い当たるのは…

 

     

週末に試薬で計測してみるけど、CO2は大丈夫に見える

底床肥料は、まだ4日なので影響がどうとかの話ではない

硬度は…これも測ってないけど4日でそないに上がるかな

植え方が真っすぐだった、これは非常に思い当たる

植栽から間がない、これももちろんその通り

この二つに関しては…とりあえず、ちょっと押し込んでみて様子見て

少し根が張ればトリミングしてみるか、あるいは差し戻すで対策しよう

で、も一つが光量不足

確かにアクロのブライトは、ネット検索では水草育成にいまいちって意見もある

でもそんなの関係ねぇ!って意見もある

初心者級にはどっちがいいかわからないけど、光量不足とか波長不足といわれてもスリム水槽に二つLEDを置く気にはならんなぁ

 

     

光量で気になることは、他にもあるんだけども…

 

     

ブリクサショートリーフが赤くなってきました…

これも調べてみると、光量が強いとブリクサは赤みを帯びる…

隣のグロッソは見事にひょろ長く伸びてるけども…

光量は多いのか少ないのか…

 

     

結局のところ、数日で判断できるようなもんではないな

半月くらい様子見ながら、グロッソは押し込んだり差し戻したりしてみよ

だいたい、水上葉から移行してるとこなんやろ、たぶん

それに、そもそもグロッソって

縦に伸びて元気なのをトリミングしたのを、商品にしてるんじゃなかったけか…

そう考えれるなら、はじめは縦に伸びそうな…

 

     

ヤマトヌマエビはグロッソスティグマをついばむことなく、ウォーターフェザーにかかりっきりです

うん、これはいれておいてよかったな

おかげでグロッソはそれほど引き抜かれてません、早く根を張るんだ…

 

     

光量については、また検討することにしよう

45㎝水槽でコトブキフラット2灯にしてたときよりも明るいからなぁ

前のコトブキフラットは1灯で590lm、アクロは4200lm…

ルーメンだけで考察できないことは知ってるけども、これだって重要な要素ちゃう?

 

ただ…もう一つ気になる

コケが…全然ないんやなぁ…

去年は3日もすればうっすらびっしりやったけど…

なんでやろ…水草が育ちにくい光なら、コケも育ちにくい、とか?

まさか、ね

 

(なんかブリクサも間延びして、上に伸びてるような…気のせいか…?)