いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

のっけから不安(期待通り)

少し時間が空けば、ちょっとは上達したり心も広くなるかと

全然ダメダメ、横着で適当で反省の色がない

しかし!思い描く水景はいつでも輝いているのだ

例え無謀な野望だとしても…

 

f:id:yanbo-w:20200509164613j:plain

テガルがぶっつぶれて外部フィルターも不調続きなので、新調することにしました

次のレイアウト的に、それほどの外部フィルターの能力は必要ない(たぶん)

夏対策は重要だけど、冬対策は必要に応じて考えればいい(たぶん)

テガルは手軽な値段ではない(重要)

なので、今回はテトラのセットにしました!こっちのが財布の自粛やでー

 

f:id:yanbo-w:20200509164628j:plain

一流の証(?)でもあるエーハイムを使ってみたいけど、玄関水槽は横置きしか選択肢がないからね

さてさて前回のテトラ外部フィルターより一回り小さいのに、なんだ、このどでかいスポンジは…

 

f:id:yanbo-w:20200509164644j:plain

くっそデカい…プロホースMと比べてこのデカさはジャマやのぅ

水中モーターよりもでかいなぁ、ひとまず除けておこう

 

f:id:yanbo-w:20200509164658j:plain

AX45Plusのホースは、この黒い蛇腹なんだけれども

買ってから調べたところ、流量が落ちるとか劣化するとか汚れが見えんとか

悪評が多い印象だけれども曲りやすい、その部分はいいと思う

でも、ジョイントにはめ込むのがめちゃくちゃ硬いわ!嫌がらせかってくらい

 

f:id:yanbo-w:20200509164714j:plain

久しぶりなのに、愚痴ってばかりではいかんいかん

でも、クールタワー本当にタワーやな、テガルと比べるとデカさが目立つ

とにかくも、この状態で1日フィルターをまわします

 

f:id:yanbo-w:20200509170616j:plain

次の日…今回の水草を植えていきましょう!

後景側にクリプトコリネ・ルテア

理由は、なんとなく背が高そうだから!

中景?あたりにクリプトコリネアクセルロディ、これは前回から導入してた水草です

 

f:id:yanbo-w:20200509170601j:plain

んで、前景にクリプトコリネ・パルヴァ!

理由は、背が低そうだから!

そう、今回はクリプトコリネ系のみで水草水槽に挑戦しようと考えています

なぜなら

ソイルをやめます、面倒だから  ゚Д゚)

ただでさえ弱酸性を維持できない腕前が、これはもう完全にアルカリ寄りになるのは覚悟の上

ネットでのニワカ知識では、クリプトコリネは中性寄りでもOKとのこと

生長も遅いらしいし、ちょうどいいじゃろう

生体もアルカリ寄りで大丈夫なものを考える

なのでCO2も除去したままいくぜ!これ以上の出費は自粛じゃー

 

f:id:yanbo-w:20200509170541j:plain

なので石も思い切りほりこんでます

クリプトコリネも調子に乗ればもっさりするので、いまは殺風景だけどがまんがまん

施肥もしません!

クリプトコリネは肥料食いらしいので数日水をまわしてから追肥の形で少量ねじこんでやりましょう

さて、どうなることやら

 

f:id:yanbo-w:20200509170629j:plain

前日の水槽の画像でもある、この緑のモサモサ

久しぶりにストック水槽から取り出したウォーターフェザー

水槽の水づくりに一役買ってくれるかな、と思ってほり込んだ

しっかし、いつのまにこんなに節操なく流木に活着したのか…

流木に活着させる確かな腕があれば、アヌビアスとかミクロソリウムも選択肢になるのになぁ

てことで、次回は生体を導入できたらいいね

しょっぱなからトラブらなければ…ね…

 

(やっぱりレイアウトセンスはてんでだめじゃないか、タスケテ-)