いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

ミナミヌマエビ小父さん

うまく水草の育たないやつぁ俺んとこへこい♪

俺もまっっっったく育てられないけど心配するな♪

…いやいや、あかんやろー

モルモット小父さんならぬミナミヌマエビ小父さんに制裁を

 

f:id:yanbo-w:20200521210334j:plain

いつ写真を撮っても緑っぽい玄関水草水槽

緑藻はいつものことなので、まぁ気にならんと言えばウソになるけど

 

f:id:yanbo-w:20200521210347j:plain

それよりも水草が心配やのう

とうとうルテアも溶けてるのが出てきた

クリプトコリネは水槽に移すと、だいたい溶けだすような?

環境に合った葉が出てくるためらしいので、そーのうちなんとかぁなーるだろー♪

…なんだけども今回はソイルでCO2なしやからやっぱり心配やなぁ

 

f:id:yanbo-w:20200521210415j:plain

悩んだ結果、ベランダビオトープ改めストック水槽へ

ビオトープは荒れ果てたもので、ヒメオモダカがかろうじて生長してます

左上にはグロッソスティグマの残骸、左下はアクセルロディの残りが見えて

水カビがついてしまってほり込んだままの流木、風山石も転がってる

 

f:id:yanbo-w:20200521210359j:plain

そして大量のミナミヌマエビだ!

適当に網でぐるぐるやってもこんなに捕まえられます

いったい何匹いるんかな…エビ飼ってるといわれても仕方ない

なんかこんな感じの制裁がザ・ハングマンであったような…

 

f:id:yanbo-w:20200521210432j:plain

さておき、ようするに追肥してしまおうと思う

クリプトコリネは根っこで栄養をとるのでやっぱり必要でしょ

砂利の奥の方に突っ込むけどコケがさらに発生するかもなので、そう、エビである

 

f:id:yanbo-w:20200521210456j:plain

ウォーターフェザーにもふんわりと緑のもやもやが増えてる

よくわからんが、いったん撤去撤去

代わりといってはなんだけどドワーフフロッグビットの小さいのをいくつかほりこみます

 

f:id:yanbo-w:20200521210445j:plain

水合わせ中…

ひーふーみー…50…いや60匹くらいか?

ミナミヌマエビは小っさいからこれくらい入れとく方がいいやろ、うん

 

f:id:yanbo-w:20200521210510j:plain

ということでほりこみました!

パルヴァが結構溶けてきてる、イニ棒頼むで…

でも、もしかすると自分の首を絞めただけかも

 

f:id:yanbo-w:20200521210520j:plain

あー、やっぱり全体的に水草が足りぬわ

でも今回はそんなにたくさん水草をいれたいわけでもない

これくらいのスペースでボリュームが出てくれればいいんだよな

大好きなブリクサは途中で調子を崩すことが多い印象やし、生長遅いクリプトコリネを選択したけど、なんとかもっさりしてほしい

で、状況によるけど、流木や石を追加しなければ

愛する息子の要望と自分の構想を成立させるには、住み分けが必須なのだ

 

(ザ・ハングマンは『稲川淳二=モルモット』が出てた後期が好きでした!…な、何十年前や)