いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

"世界一受けたい授業"の水草水槽版をお願いします

水草を生長させて水景を作ると言ったな、あれは半分嘘だ

もちろん、後景も前景も育ってくれるよう祈ってる

でもうちには前中景に鎮座できる水草がなかったのだ

学校の授業のようにLIVEで教えてほしいものだ、さらにかわいい女の子であれば言うことなしである(通報)

 

     

台風は、大阪市を未明から明け方に駆け抜けた模様

ベランダビオトープに特に被害はないけど、ベランダはびしょ濡れで風雨の激しさを物語る(爆睡)

ドワーフフロッグビットを急いで間引いて、待ちわびた作業に移ろう

 

     

玄関水草水槽にテコ入れをするのだ!

 

     

テコ入れと言ってもそれほど大げさではない

調子に乗りすぎてるブリクサショートリーフの足下に前中景草を敷設し

さらにグロッソスティグマは諦めて、前景にヘアーグラスショートを植え込むのだ

と、その前に久しぶりに水質を確認しよ

yabomubo-aqua.hatenadiary.jp

 

     

pHは…7くらい

もっとCO2添加するか?現在3秒1滴くらいに絞ってる

 

     

GHは…8!?いつのまにこんなに上がったんかな

そのうち考察検討しよか、こんなところで迷ってる暇はないのだ

しかし、ブリクサショートリーフ膨らんだなぁ…中景を埋め尽くし、前景草を植え込むスペースが減ってきた

 

     f:id:yanbo-w:20180729135732j:plain

うれしい悲鳴やな、これでいくしかない

さて、前中景草を何にしたかというと…

アクアテイラーズ尼崎つかしん店さんまで行って、悩んで購入したのは!

 

     

クリプトコリネ・アクセルロディ!!まずもって名前がかっくいい!

選んだ理由は、管理の仕方によるがそれほど大きくならないことと陰性水草であること

  ➡ブリクサショートリーフの足元に植え込むし、後景のバリスネリアナナを縦伸びさせたいので条件的に◎

実はクリプトコリネ・パルバとかなり悩んだんだけど、パルバは草姿がグロッソスティグマっぽいこと、ボリュームがなさそうな感じだからやめました

そして、パルバの方が小型で前中景向きなんだけど、アクセルロディの方が色が渋くてかっこよさそう

そう、とにかく名前がカッコいいのである!

ちなみにクリプトコリネアクセルロディは検索してもあんまり出なくて、クリプトコリネ・ウンデュラータの近似種とのこと、ヤヤコシイネ

 

     

ベランダ水上葉化のヘアーグラスショートは、この前よりも復活したように思える!

涼しい水の中に入れてあげましょうねー

 

     

…枯れてる部分が多いな、祈るか

 

     

みずくさの森の水草は寒天培地されてるので、これを丁寧に取り除く必要があるとのこと

お値段結構高い商品だけど、結構量が入ってるように思います

ちなみに…初心者級の私はクリプトコリネを扱うのは初めてです…

アヌビアスナナをコケさせて溶かした自分ごときに扱えるのやろか…

 

     

クリプトコリネ・アクセルロディは6つくらいに簡単に分かれましたが、もう半分ずつに割ってブリクサの前に敷き詰めます

クリプトコリネは導入当初は溶ける、というのが常識なようで

その水槽の水質に合わせるために当然のように起こることらしい

 

     

ということでアクセルロディとヘアーグラスショートを敷き詰めていきます

ヘアーグラスショートは気持ち少なめに植えました、そないに急いで生え揃わなくていいからね

 

     

アクセルロディはブリクサの足下を隠すように、ヘアーグラスショートとの境目になるように配置

陰性水草なので多少ブリクサショートリーフに隠れててもたぶん大丈夫だろうたぶん

生長はどちらかというと遅めらしいので、溶けなければOKだ

ネット検索では光量よりも肥料が…とあったのでイニシャルスティックを同じように埋め込みました

ついでにバリスネリアナナの根元にもおすそ分けしとく

 

     

うん、いい感じやん!

ADAのホームページでは、流木の際などに植栽すると~ってあるけど石とかブリクサの際でも全然いい感じ

 

     

画像ではわかりにくいけど、アクセルロディは10ヶ所くらい植え込んでます

小ぶりなままで管理できれば最高

大きくなってブリクサショートリーフと高さが変わらなくなると残念

全部溶けてなくなったら悶絶失神

後景のテコ入れも考える必要が出るかもしれんな…できれば生長させて作り上げたいけど

うーん、水草水槽をわっかりやすく解説してくれてる映画とかあればいいのになー

 

     f:id:yanbo-w:20180729135744j:plain

悩み事はなかなか解消されないが、生長する時間も必要だ

さて、今日は『世界一受けたい授業 THE LIVE 恐竜に会える夏!』に行ってきました!

久しぶりの城ホール、アリーナ席でステージのほぼ真ん前!迫力あったよー

もっと恐竜の出演時間が長くてもいいのにな、とは思うけども

5m先に芦田愛菜さんや八嶋智人さん(ともう一人)がやって来たので良しとしましょう!

せっかく写真撮影OKの時間帯があったのに全て手ブレするとは…(アイキャッチ画像参照)

やっぱりカメラ買おかなぁ

大阪公演は今日で終わりだけど、他都市でまだ6回公演を残してる

なので、芦田愛菜さん…もとい恐竜に会いたい人は是非どうぞー

 

(おじさんは恐竜の精巧さよりも芦田さんがTVで見る以上に容姿良く、演技力高いことに感心しましたとさ)