いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

忘コケ会したいです

忘年会とはなんだ、と高学年の息子が問う

質問の主旨は、なぜ『忘れる』の?ということで良かったことや思い出を心配している

いいか、息子よ…お前はきっと今年はたくさんいいことがあったんだろう

大人は…少なくともお父さんは、忘れたいことが多いのだ

『覚えておく年会』では、あんなコケやこんなコケを初夢に見てしまうのだ

 

     

特に変わり映えのない玄関水草水槽

記録が一週抜けてしまったけども、ちゃんと換水はしています

月末やら忘年会やらで忙しかったのもあるけども、たいした出来事もなかったので

 

     

でもまぁ、へっぽこ管理を記録に残すということが大切なので

いよいよ前景はバリスネリアナナに侵食されています…おまいら後景やろ?

彼らの必死の反抗は、まったく縦に伸びないことからもうかがい知れる

しかもこいつら、ランナーが底床から浮いてしまって水草ごと浮き上がることもある

 

     

クリプトコリネアクセルロディもしっかりと生長したままです

こんなにも存在感が出てくるとは思わなかった、前中景草じゃなかったのかな?

でも、この渋い色は気に入ってる!問題は場所だよ場所!

 

     

次のレイアウトでは、もう少し量を減らして後ろ方に配置しますかね

それよか気になるのは、このもやもやと湧いてきてる細かい根

汚らしい…これ、なんでこんなにでてきてるんかな?

底床に栄養がないから水中にってことかな?

 

     

アオミドロは、まだまだ根絶されません

でも、なんか減ってきたような気もしないこともない

現在確認できるのは、親石の裏側と

 

     

水槽左の後方…水流、ないことはないと思うんだけどなぁ

吸水口があるけど、吸水程度の水流ではないようなものなのか?

 

     

アオミドロは減った気がするけど、徐々に黒髭コケが出てまいりました

なんか嫌な予感…

 

     

わかりにくいけど、吸水ストレーナー部分に黒髭コケが増えてきてます

水流がなければアオミドロであれば黒髭コケなのか

それとも水質が変わってきてアオミドロから黒髭なのか

どちらにしても、嫌な予感と苛立ちがつのるのぅ

 

     

てな感じで、やや放置気味な玄関水草水槽

もうね、春にリセットすること決めたので多少いら立つだけで心は平静である

もうね、忘れてやるんだよ!今年の数々の失敗なんざ!

とりあえず、アクアリウム本でも買おかな!

 

(来年こそコケを管理できる水槽環境を作りたい!毎年コケを忘れる身にもなってくれ…)