いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

斑状藻除去計画(蛇足あり)

取るな、取り出すなよ!絶対だぞ

戻せよ、元のところに戻せよ!絶対だぞ!

入れるな、新たに入れるな!絶っ対だぞ!

…はじめから元には戻らないと思っていました


f:id:yanbo-w:20200705194505j:image

斑状藻?の蔓延がこれ以上容認できない玄関水草水槽

なんとかしてやっつけられないものか

どうやらヒメタニシの攻撃は効果がない様子で、コケが減ってる気がしないどころか


f:id:yanbo-w:20200705194510j:image

CO2で優雅に気泡を出しちょります、ユルセン

しかし、石にべっとりくっついているので、なんとかして枯れさせるしかないか


f:id:yanbo-w:20200705194514j:image

石のコケ部分をできるだけ水面に出して木酢をかける?

いえいえ、うちにそんな気の利いたものはありません

試しにタワシでガシガシやるけど、全く取れない

そりゃミナミヌマエビでもヒメタニシでも歯が立たんわ


f:id:yanbo-w:20200705194551j:image
仕方ない、レイアウトは多少崩れるけども石を取り出して熱湯攻めじゃー

シャワーパイプとかも連帯責任で湯につけましょう!


f:id:yanbo-w:20200705194557j:image

(シャワーパイプは熱湯につけないでください)

あかん、ひしゃげて使いもんにならん、誰や一緒に入れてしまえと言ったのは…


f:id:yanbo-w:20200705194628j:image

シャワーパイプのショックと、元のレイアウトがなんかいまいちに思えてしまったのとで

レイアウトをいじってしまいました

なかなか水草が増えないので、スペースを埋めるという意味では良案

ホーンウッドの分、水草が詰められたのでちょっといい感じ


f:id:yanbo-w:20200705194701j:image
石についた斑状藻?もだいぶ取れました!

あとは煮えて柔らかくなったところをエビかヒメタニシが食ってくれればなぁ


f:id:yanbo-w:20200705194707j:image

しかし、この龍王石ってのはどうやって置いたらいいのか…

面によって顔色が違う感じで、適当に買って置いてはいけないんやな

石組んでどの面をどういう風に魅せるかだけでなく、濡れた感じはどうなるかとか考えないと

初心者級は行き当たりばったりだから、うまくいかん


f:id:yanbo-w:20200705194728j:image

でも水草が育てば馴染んでくることを期待しましょう

お、ヒメタニシちゃん(画像は雌)、そういう感じで登ってくれるとなんかうれしいやん

でも、増えすぎたので半分はベランダビオトープに引っ越してもらいましょう!

さて…ほじくり返したせいでイニ棒がバラバラに水中に溶け込んでしまった

これからどうなるやろうか…

 

(もう一度石とか流木を取り出すと崩壊します)