いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

連休明けたけどどうしたパールグラス

事態が緊急なので仕方ないが、大阪は暇である

スーパーと仕事だけでは気も滅入る

育ってほしいのが育たず、育たなくてよいのが育つ

そんな水槽では気が晴れない…このまま梅雨入りか?


f:id:yanbo-w:20210508103116j:image

連休明けてもなかなかうまくいかない玄関水草水槽

凸型を目指してたんです!と言い訳したい


f:id:yanbo-w:20210508103204j:image

画像では判別つきにくいけど、ロタラの色味が少しわかれてきました

左がロトンディフォリアで葉も少し赤い感じ

右がコントムで葉が少し黄緑

…コントムってもっと黄緑と思ってたんやけど、これからかな?

f:id:yanbo-w:20210508103220j:image

さて問題のパールグラス

少し伸びたかな…生長が遅いなんて聞いたことないぞ

それともこれくらいの長さが精一杯なのか?

調べてみると、水質にはうるさくなくて硬度は少し必要

底床は砂利なので、まぁ問題ないやろ

f:id:yanbo-w:20210508103230j:image

上の方をカットしてしまう方がいいかな…もうすぐ待とかな…で、とうとう連休も明けた

そうこうしてるうちに、硬度が問題ないことを証明するように黒髭コケが増えてきた

水流の淀んでなさそうな前景と


f:id:yanbo-w:20210508103251j:image
突き出てる流木

f:id:yanbo-w:20210508103304j:image

水温計


f:id:yanbo-w:20210508103319j:image

前景やと何もない砂利のところもひどい

パールグラスが育ってほしいんですが…


f:id:yanbo-w:20210508103337j:image
黒髭コケはまた考えるとして、左のパールグラスが主題やな

もう2倍高くならないと△構図には程遠い

いっそのこと

パールグラスとロタラを移植して配置替えするか

あるいは

右側の後ろにあるブリクサショートを前に移動してその後ろに草丈のある水草植えて右側頂点の△構図にするか

やる気にならんなぁ、事態が事態やからなぁ(転嫁)