いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

【疑惑】yanbo-w氏、GH対策から目を背けている!?

「先日、ありがたいご指導いただきましたが、その後はいかがですか?」

や『え、まぁ、がんばりたいと思います』

「反省が行動に表れていないのではないか、という声もありますが?」

や『はい、(自分が)ダメだとは思うんですが、まぁ、その』

「結局、よくわかってないのでは?」

や『あ、いやなんとなくはわかtt』では、お時間が参りましたので!

 

     

疑惑を晴らすようなコメントは得られず、もはや何をどうしたいのかわからない玄関水草水槽

ある意味、自然ダナー

 

     

放置は自然にあらず

クリプトコリネアクセルロディは繁茂させるよりもポイントで植えてる方がたぶんしっくりしそう

こんなに大きく育つとは思ってなかったけど、ブリクサショートリーフが より前景にあるべきだろう

 

     

先日cfcth208さんからありがたいご指導コメントをいただきました、痛み入りますのう

GHのせいか…いっぱい石を入れたくなるんだよなぁ

水草水槽にしたいけども、石入れてると自然かなとか落ち着くかと思ったり

初心者級なので、水草だけではレイアウトパワーが足りないのでごまかしも必要

GHの問題であれば、流木だけでレイアウトが正解なんだろう

まぁ、まだ間があるし、考えよう

現時点では石を取り除いてるから、もしかしたら水槽環境が劇的に良くなればさもありなんやし

あるいは、新規レイアウトで石をほり込んで大変なことになってしまっても修正できる工夫を考えるもよし

 

      

ということで、石をほり込んだ場合も考えてくだらない対策を思いつきました

流木付きとかミニ鉢植え付きみたいに、「危ねぇ」と思ったら取り除けるようにしたらどうかな

石は埋めてると、取り除くときに崩壊するからね

ただ、取り除いた場合は最悪『水草なしの水草水槽』になるんじゃね?

と、本末転倒な問題もあるけど

 

     

お弁当用パックとかを百均で買いあさって、並べてみます

結局石を並べてしまってるじゃないか!ご指導どうなったんだ!

まぁ、まだリセットまでは時間があるからね…

 

     

石はさておき、例えばこんな感じで埋めていく、と…大丈夫かな…

まぁ、それぞれ区分けして管理はできるかな?

しかし、石やっぱり多いな…

 

     

どうせ百均やし…こうしてしょうもないこと考えてるのが楽しいわけで

とりあえず楽しいからいいかということで、カップに穴をあけていきましょう

 

     

仕事せずに何やってんだか…

小型のカップを空ける時は、ハンドドリル?はやめましょう破損します(1敗)

 

     

小型のタッパーは千枚通しはやめましょう、破損します(1敗)

通水性のため穴をあけてるけど…いるかな?まぁいいか、楽しいから

 

     

とりあえず、今日の作業はここまで

仕事が溜まってんだよ…こんなことやってっから

週末にソイルをいれて、水草を挿してみましょう!

 

(【続報】疑惑へのコメントは、3月末に明らかになるようです…)