いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

あけおめ go!豪!水族館!!

あけましておめでとうございます、今年は奮発してしまいました

しかし懸念されるのは、さらに物欲が煽られやしないかということ

ただでさえ年末年始旅行は金がかかるのに…yanbo-wの財布はとっくにゼロよ!

でも、海水モノがいいんじゃぁ…

 

     

今年は奮発して年末年始を海外で過ごすことにしたyanbo-w一家

富裕層ではないので財布がヤバい、アクアリウム用品を買えなくなるじゃないか

さて、出迎えてくれた空港にはアクアな絵画である

そうここは…

 

    

やってきましたオーストラリアはケアンズです!わー蝙蝠がいっぱいらー

あんまり海外旅行は好きではない(飛行機7時間とかしんどいです)ので、これが最後かも…

 

    

嫁さんはヨーロッパ推しだけど、おっさんと小学生男子の意見が勝った模様

移動の多さと観光だけの旅行では、体と気持ちが持たないのだ

この子は5mだか6mだかのワニのジャック、有名なワニだそうな

 

    

ワニだかカンガルーだかはどうでもいいのだ!これが目当てなのだ

グレートバリアリーフ!…のグリーン島とぽんつーん?

ぽんつーんってのは浮桟橋、人工島のように浮いてある船…という感じ

バリアリーフと言えばサンゴ礁からの熱帯魚まみれなのだ

 

     

見よ!この眼下に広がるサンゴ礁を…うーん、わからん…

半潜水艦で撮ったらこんな感じだけど、実際に見た感じでは別世界ですごかったです

シュノーケリングもしてみたけど、これはアクアリストなら一度はご覧あれって感じでおススメ

ま、残念ながらうまく撮れた写真は一枚もないので思い出に残しましょう

ただ、時間的制約もあってたくさん見れなかったので消化不良もありますので!

 

     

2年前にオープンした、ケアンズ水族館!お前のところに来たかったんだよ!

さすがに出来たばかりなのできれいだけど、1日遊べるほど大きくはありません

 

    

ちなみに、横に併設されてるレストラン『アクアルナ』では大きな水槽の横で食事できます

海外ってこともあって、気分は高まるのう

 

    

ただ、残念ながら関西弁以外は堪能ではないyanbo-wさんは魚の名前がわからない

でもいいのだ、雰囲気でいいのだ

オーストラリア本場の魚と本場のレイアウトがいいんだよー

ちなみに、この水槽はバロン川かな?の水槽です

 

     

おわー、ええやんけー!

この水族館には、魚だけじゃなくて川辺に生息するヘビやトカゲなども展示されています

写真に撮れなかったけど、ウミヘビははじめて見たので感動しました…

 

     

キレイなエビが結構いたんだよね!しかも結構でかい

この子はRed-Claw Crayfish、ようするにザリガニである

 

     

この愛くるしい子は、Giant Jungle Prawn

ようするにエビである

 

     

こいつの名前なんやったけ…なんたらshrimp

ようするにエビである

 

     

これはlobster、うちの息子の顔よりでっかい

ようするに海のザリガニである

 

     

英語って難しいなぁ…エビだけでたくさん言い方あるんだから

このカニも顔よりでかい、オーストラリアサイズやのう

 

    

という感じで、英語がわからんくてもかなり楽しめます

写真中央は川のモンスター、ノコギリザメ…だと思う

 

    

よくわからんでも大丈夫大丈夫、独りで行ってたら半日はいれたね

観光やお土産優先の嫁様もいるので滞在は2時間ほどでしたが…

 

    

わかりにくいけど、ゲンゴロウ

オーストラリアにも昆虫館ってあるのかな?

 

    

大水槽もかなりいい感じですぞ!

水族館に行ったのが開館の朝9時だったので人も少なくて堪能できました

 

最高や…熱帯魚の大きさで水槽の大きさがわかるやろうか

あぁ…海水水槽を家に置きたいよ…

 

     

これはナンヨウハギ水槽…ナンヨウハギがめっちゃ泳いでます

あぁ…こんなけでっかい水槽を置いてハギまみれにしたい…

 

    

最後に、見た中で一番気に入ったのがこの子!

5cmないくらいで、どこにも説明が書いてなかったんだけど

ターコイズブルーに黄色いドット!おいおい、惚れてまうやろー!

この子、名前なんて言うんでしょうね…

 

    

ということで、水族館報告は以上です

是非とも行ってほしい!でも、オーストラリアの観光地はたっくさんあるそうな

ウルルだってゴールドコーストだって、てなもんだ

ちなみに、ケアンズには幻の幸せの青い蝶、ユリシスが生息しているそうです

絶滅の危機にもあったこの蝶を見つけると幸せになるそうな…

やった!見つけたーーって思ったけど、この蝶(和名:オオルリアゲハ)は裏側は黒いらしい

なので、この蝶は幻の蝶とは違うんだろうけど、まぁ、珍しいので幸せな気分です

 

   

あぁ、よかったよかった

帰国してからも挨拶回りとかで忙しくて、この記事書くだけで数日かかっちゃった

当然、旅行中と帰ってからも水槽はほぼ放置なので…

次回、つらい現実を目の当たりにするのでしたとさ

 

(あー!海水水槽が欲しい!今なら嫁さんの理解も得られるか、も?)