いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

welcome back オトシンクルス

私は水景を育てたいのであって、コケを育てたいわけではありません

なので、初心者級らしく基本的な?コケ取り手段にまたまた手を出しました

意気揚々な帰り道、ふと我思ふ

エビ40匹の中に投入されるこいつらの気持ちは… 

 

     

換水を週1回にしてみた玄関水草水槽

腐りかけのiPhone4Sで撮ると、やっぱり画質はいまいちやのぅ

 

     

ミナミヌマエビ30匹投入のためか、点灯時間減少のためか場所によってはコケは減った気がする

でもクリプトコリネアクセルロディの糸状藻やヘアーグラスショートの足元のモヤモヤはたくさんあります

 

     

ほらね…すっごいぼやけてみえるんだよな

これ、藍藻なんかな?

 

     

ホトニアにもモヤモヤがべっとりとついてます

なんか、嫌な予感がするな…とりあえずホトニアは撤去しよ

 

     

水質変化がコケやエビたちに悪影響となるのが不安なので、もう少し換水頻度をあけようかな!?

となると、ガラス壁面の緑藻が気になるのである…

 

     

てことで1年ぶりにオトシンクルスを玄関水草水槽にお迎えすることにしました!

前回は水質が合わなかったのか、空腹で弱ってしまったのか

いつの間にか、ヤマトヌマエビのご褒美になってしまったからな…

 

     

水合わせしながら我思ふ…

3匹セットなら割安だからといって3匹連れてきちゃったけど

たしかにコケまくった環境だけど、エビが大小40匹入り混じってるのに

給餌問題は大丈夫なのかね…

というか…数日でネオンテトラが2匹行方不明(餌食)になったのに、大丈夫か?

 

     

どうやろう…

ガラス面が落ち着かないのか、こうやって貼りついてもすぐに泳ぎ出す

なんか滑り落ちてるような…がんばって緑藻のとこに行くのだ!

 

     

貼りつきにくいのか、あちこち泳いでヘアーグラスショートの上にも行きます

下には行ってはいけない…だいたい、藍藻っぽいのは食べないはずやろ…

あまり下の方を泳ぐと、ヤマトヌマエビに驚いて逃げたり逆にミナミヌマエビが逃げ出す

 

     

ちょいと心配やけど、水景改善のためがんばってくれぃ…

よーく目を凝らさなくてもガラス壁面には餌(コケ)が貼りついている

タブレット型の餌は、40匹のエビと取り合いになるからたぶん意味がない

なんか、心配事が増えただけのような…

 

(オトシンクルス、やっぱり愛嬌あるね!しかし…コケ取り生体ばかりの水槽やな…)