いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

備えあれば憂イギュレーター

初心者級にしてはちゃんと用意をしております

ただし、コケ溶け対策ができてるわけではない

初心者級のコケ溶け対策は、いまのところじっとりと眺めるくらいしかない…

 

    

なかなか復調しない玄関水草水槽…

 

     

ドワーフフロッグビットの水中根はコケってるというか、なんか茶色く汚い

これ、どういう状況なんやろ…

 

     

底床にもなんだか汚いものが絡みついてます

たぶん、ブリクサショートリーフの切れ端とかが溶けたのが流れてきたのではなかろうか

 

     

クリプトコリネアクセルロディもモヤモヤしたままです…

大丈夫か…大丈夫か…

 

     

ブリクサショートリーフの葉先もモヤついてますが、なんとなくましになったかな?

それとも葉先が溶けてなくなっただけなのかもしれぬ

 

     

バリスネリアナナも言わずもがなで、ようするにすべての水草がコケってモヤってます

やだなぁ…へこむわぁ

 

     

フィルターを掃除したからって、すぐには改善しないもんだと信じるしかない

徐々に良くなりますように…

あと、この髭状コケが増えませんように…

 

     

よくよく見ると、インジケーターが青くなってて

当然のようにCO2が止まってます

まぁ、これは想定内

ちゃんと用意しましたよ…

 

     

チャームさんでレギュレーターをポチってましたよ!

これでガス漏れからおさらばだ!結構お高いのぅ

 

     

左が旧式で、右が新しいのです

新しいのは横に入ってるスジが2本あります

とはいえ、何がどう変わったのかは素人には全くわかりませんが

 

     

漏れなきゃいいのだ!

ちなみに、電磁弁に突き挿してたチューブはいつもこんな風に変形してます

なので、切り落とすが吉だと思います!

 

     

ゴールデンハニー・ドワーフグラミーがいなくなってから

熱帯魚を追加したい欲がふつふつとわいてます

だけど、水草がこの状況じゃなぁ…ということで足踏み中

まずは水草が復活することを祈ります…

でも、コケの脅威というよりは水草が溶ける水質が問題なんだよなぁ

 

(レギュレーター変更で変わる?変わらんよね…)