いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

ちぢれてきたのはフィルターのせいでありますように

誰だ!調子に乗ってドーピングとか言ってたのは

なんだかどんどん悪い方法に行ってる気がする

キレイに育って欲しかったのに、ちぢれてちぎれて大変になった

あの頃のブリクサショートリーフを思い出して仕方ない…

 

     

やべぇよ…やべぇよ…の玄関水草水槽

これはまずいのである

 

     

どうてことはない、緑の糸状藻?が蔓延しているのである

ここ最近で増え方がハンパない、そのせいか水草の先端がどんどん溶けてちぢれてきた

 

     

あかん、アフロ君のようにこんもりしてきてちぢれて千切れていく…

以前にブリクサショートリーフが全滅しかけた時と同じような感じや…

 

     

どこを見てもちぢれたブリクサショートリーフと、コケだらけになったクリプトコリネアクセルロディ

バリスネリアナナもヘアーグラスショートも、葉先はコケでびっしりだ

 

     

なんとドワーフフロッグビットも葉が溶けて、根もコケにまみれて茶色くなってきた!

こいつはヤバい、今日はゆっくりしてられないな

 

     

だけど黒髭コケはさほど広がっていない

インジケーターにはモサモサくっついてるけど、これくらい

 

     

コケが蔓延した理由が初心者級には全くわからず、困ったもんだ

最近の経過から考えると、たぶん…水草の調子が落ちたせいじゃないかと思う

そうなると…栄養不良に対してはこないだイニシャルスティックぶっ挿したから様子見るしかない

急激な水質変化?pHチェックしてみるけど…7くらいかな

KHマイナスのドーピングは余計な事だったのかもしれない、換水後は投入をやめよう

あとは…

 

     

外部フィルターの汚れ、かな…

たしかに最近開けてないような気もするけど…春に新しい ろ材入れた時が最後、かな?

 

 

     

普通どれくらいでフィルター掃除するんやろね

ちなみに、今回はついでにテガルのホースもきれいにしようと思います

汚れの差がすごい…ポッキーみたい

 

     

右上が掃除後…違う種類のホースかと思う

テガル本体の中も汚そうだけど、あいにくまともな掃除道具がないので保留

ホースの掃除だけでもだいぶ違うやろ

 

     

で、外部フィルターはと…オェェェーーーーー…

かなりドロッドロで臭いもなかなかのもんだ

ブラックスポンジもウールマットもギトギト…こいつのせいかな?

 

     

かなりの汚れっぷり、これが原因であってほしい

これじゃなければまた悩まないといけないからね

ちなみに、うちの外部フィルターにはこれだけ ろ材を詰め込んでます

多ければいいのかはわからないけど、とにかく詰め込んでます

 

     

さらにちなみに、うちで外部フィルターを再稼働した後はほぼ確実に一回は水漏れます

詰め込みすぎてるからなのか、パッキンがダメになってきてるのか

はたまたこれが仕様なのかはわかんないけど、今回も当然のように水漏れました

仕方ないので、バケツの中で1時間ほど稼働して漏れがないか確認しましょうねー

 

     

換水作業しながらプロホースで溶けた葉を吸い出していく

本当は溶けた葉やコケった葉はトリミングしちゃう方がいいんだろうけど

うちのハサミは切れ味悪そうで、余計に悪化させそう

プロホースで吸いながらなので、何度も水を足しては換水…なのでほとんど全換水に近いかもしれないなぁ

さらに気休め程度にテトラアルジミンクリアを性懲りもなく投入

これでどうなるかやなぁ…

いややなぁ、どんどんちぢれて千切れていくのは…

落ち着きますように…

 

(寒いときにリセットは嫌や…いっそのこと暖かいうちに?)