いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

調子が出てきたヘアーグラスショート

 

子供の夏休みは今日でおしまい

5回目ともなると慣れたもんだ、すでに自由研究も終了している

慣れたおかげか夏が早く感じる…来年で子供の小学生時代の夏休みは終わる

しかし、朝からしてる仕事が終わらない…気分転換に換水すっか…

 

     

いよいよ子供の夏休みも終わる、玄関水草水槽

なんだかんだで忙しいので換水の記録だけ

日曜日くらいゆっくりしたいのう、出かけるわけではないんだけど

 

     

休みなのに、デスクワークェ…

水草水槽がリビングとか作業場近くにあれば癒されるのになぁ

"玄関"水草水槽なので、休憩がてら玄関に行くしかない

しかも、日中は消灯なのでその都度LEDを臨時点灯します

おぉ、バリスネリアナナがなんとなく後景で伸びてきとる

 

     

ロザエネルビスが邪魔ではあるが、水槽左側も微妙にバリスネリアナナが伸びてる

がんばれ…でないと後景草買ってしまいそうや

 

     

なんとなく後景にぶっ挿してるホトニア

この子はあまり粘りが強くないので、換水で水槽の中をいじってると抜けてしまう

うーん…ホトニアの感じもなんか違うんだよなぁ

バリスネリアナナが伸びてくればいいんだろうけど

 

     

ヘアーグラスショートはようやくランナーが伸びてるのが確認できるくらいになってきました!

うむうむ!えらいぞ

 

     

ガラス前面で確認できるようになってきたら、増えだす頃って印象があります

いつも前面に向かって伸びるやつが少なからずいて、それがガラスにぶち当たる

で、横に逸れていくというyanbo-w水槽あるある…これは期待できるぞ!

 

     

その代わり、コケてくるんだよな!

ということで、本日は換水のみ

こんど時間があったら外部フィルターの掃除しよかなー

で、涼しくなったら足し水以外ほとんど放置のベランダビオトープをいじろかな

あぁ忙しい忙し…

 

(中旬になれば少し時間ができるかな?それまでにバリスネリアナナよろしく!)