いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

盆アクアリウム in越前松島

正月ぶりの3日以上の連休、暑すぎた夏の疲れをいやすのだ

酒!肴!アクアリウム! 

この県への旅行は…これで4回目くらいか?

もう初心者ではないぞ、いっつも天気悪いけどな!

 

   

ということで、今年の盆休みは福井県にやってきました

甥姪連れて、日本海沿い坂井市越前松島水族館

あいにくどころか、大雨でもイルカショーによるお出迎えはやってました

3回くらい来てるけど、こんな雨でのイルカショーは初めてや…

 

   

なかなか充実した水族館やね!いろいろなものが見れますよ!

こちらはブリとヒラマサとカンパチ

 

   

見分け方もご丁寧に書いてあるけど、どれでもいいので食べたい

 

   

マツカサウオの大群…いいじゃないの…

こういう感じで、どちらかというと小さめの水槽に分けられて展示されています

日本海のお魚中心で、結構種類が多いと思いました

 

   

これはたぶん今しか見れない?ミズダコの赤ちゃん

かわいいのう、飼いたいのう、食べt…

 

   

淡水はかなり少ないですが、それでもアクアリストならば行って損なし

…2年前?に来たときは天気が良くても人が少なかったんだけど

さすがに盆だからか雨だからか、かなり賑わってました

 

     

それでもこの通り、水槽の近くまで行ってじっくり見ることは可能

海遊館とかでっかいとこでは、この時期に水槽前まで行くのは大変やからね

これはモズクショイ…連れて帰りたいのう、でかくなったら…

 

   

大きい流木がドカッと入るだけでもいい感じやなぁ…

 

   

こういう感じもいいなぁ…何の魚が入ってたけ?

 

   

なんかよくわからないけど、こういうのもいいね!

こういうの見てると、田砂とか砂利とかいいよね…

 

   

流木を挿すのが福井県流なのか?

とにもかくにも、敷地はそんなに広くないけどたくさん水槽があるのでおススメです

なにより触れ合い系が多いのが、越前松島水族館の良いところではないでしょうか!?

特に子供にとっては東尋坊に行くよりは面白いんじゃないかな? 

 

   f:id:yanbo-w:20180818171805j:plain

これが噂の海面浮遊体験ができる「さんごの海」、これもいい!

雨が小康状態になってたので、磯の生き物観察会にも参加しました

もちろん波がやや強いので、磯の生物は探しにくかったけど

波にもまれて幼鯛とか大きめの鯛とかが迷い込んでるのも見れました!

 

   

いやー、あの大きな鯛を手づかみできれば…

さておき、おっさんは旅館の夜宴に期待なのだ!

 

   

きみたち、まだ小さいんだって…残念…

 

   

いるじゃないのーーー!

ということで久しぶりのアクアリウムでした!

ただ、ここは何回か来たことあるからなぁ

今度は淡水行きたいのう…

 

(台風直撃は避けたのに、えらい涼しくなって芝政プールはくっそ寒い…)