いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

海への便り(さよならCO2)

息抜きってのは初心者も上級者も同等に必要だ

問題は計画的にできてるかどうかだけど

ほらね!帰ってみると大変なんだもんなぁもう!

間に合わんなぁ…いつまでたっても…

 

     

いつもは日曜日に換水するんだけど、毎年恒例の海水浴が優先されました

てことで昨日は、丹後は小天橋にいってました!

地形が天橋立に似ているのでこの名前だとかなんとか

昨年訪れた夕日ヶ浦木津温泉の隣…いつもは木津なんだけど

yabomubo-aqua.hatenadiary.jp

 

     

いつもの旅館が予約できなかったのもあるけど、木津のが宿泊代はお高い

今回はお嫁様は来なかったので、おもてなしの必要はない

海だけ堪能するため財布に優しい方(小天橋)にしました

でも、こっちも抜群にいいね!

なにしろ穴場!人が少ない!須磨でごった煮で泳ぐことを考えると…

しかもかなり遠浅、子供連れには安心安心

問題は、穴場すぎるからか、車客がパラソルとかごはんとか万端の準備で来るからか、海の家が少ない…

 

     

さて、帰って荷捌きしながら玄関水草水槽を確認しましょう!

底の方にエロモナス菌にかかったけど、一時は元気になったと思われたプリステラが沈んでますね…

 

     

CO2も止まってやがりますね…前回替えたのは17日前

やっぱりCO2がなくなるの早い気がするなぁ !

yabomubo-aqua.hatenadiary.jp

 

     

でもヘアーグラスショートは茶色がかってたのが緑色になってきました!

こいつらの水上葉は切ってしまいましょう!

 

     

クリプトコリネアクセルロディは今のところ溶けだしてません!

よかった、のかな?

 

     

インジケーターは真っ青になってしまい、ドワーフフロッグビットもふっさふさになってます

これも散髪してやりましょう

で、CO2ボンベを替え…ましょ……?

 

     

嵌め方が悪かったのか、この丸い穴からガスが漏れてるような…

 

     

は、派手に漏れとる…

といっても、外して締めなおそうとするととんでもないことになるし…

破損してるのか締め方が悪いのかも判別きかんから、なんとか漏れを埋めないと…

 

     

これで、どうだろう…セロテープさん…

なんかほかのとこからも漏れてる気が…

 

     

ね、根元から…

嵌め方が悪いんだと思うけど、もう仕方ないよね

ガスが漏れきってから、新しいのを今度はちゃんと締めてみて

それでも漏れてたら…買替か…

 

     

あぁ弱ったなぁ…

海水浴旅行がせっかく嫁様接待がなくなったから安く済んだのに

どんなけ安いかというと、夕日ヶ浦のいつもの旅館と小天橋の民宿では2万円も差が…

せっかくそれだけ浮いたというのに…結局出費してまうんかい…

 

     

出費で目が眩むけども、ブリクサショートリーフはかなり調子がよさそうです

ブリクサショートリーフの草原になってしまいそうです…

 

     

ちょっとそれは夢描いてたのとは違うんだけど、まぁとりあえず行き着くとこまでいってもいいかも

なんとかクリプトコリネアクセルロディのところでブリクサをせき止めて、前景にヘアーグラスショートを少し敷き詰めよう

そのためには、やっぱりレギュレーターを買い換えなあかんのか

あぁぁ財布がぁ

 

(小天橋海水浴場、おススメです!めっちゃ遠浅!超穴場!)