いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

勝利を願うブリクサショートリーフの花

初心者級の水草生長の闘いはたいしたことないし、コケには連戦連敗ですが

負けたくないので、ドゴラの足(?)のようなドワーフフロッグビットに縋ります

おかげで?ブリクサショートリーフが祝福の花を咲かせてるではないか

ですので、今夜はきっと勝ちます!(ドロー含む)

 

     

今夜は負けられない戦い(引き分けでもよい)がそこにはあるのを理由に、簡単に換水します

換水が簡単なんて平常運転やけども…

 

     

ブリクサショートリーフはいまのところ、溶けだすこともコケ出すこともありません

植えたばっかりなんで、そりゃぁそうだろとも思うけど

 

     

前景草がなくてちょいと寂しいけど、ブリクサだけに気を配れるのは楽なもんだ

でも、玄関"水草"水槽なので、いずれは再開せねば

 

     

ガラス面にも緑藻はほとんどありません!

水槽内をしっちゃかめっちゃかにして、リセット手前までいったからかもしれんし

光を一身に浴びて生長しまくるドワーフフロッグビットの恩恵なのかもしれない

とにかく根がすごい邪魔

 

     

上から撮るとこんな感じで、ドワーフではないフロッグビットもいるように思える…

こいつらのおかげで緑藻が出ないのであれば、引き上げるタイミングが難しい

ブリクサショートリーフがもっさりするまでは、お付き合いするしかないなぁ

 

     

ふと奥の方のブリクサショートリーフを見ると、花が咲いてました!おぉぉすっげー

水の中で花が咲くってすごいなぁ

 

水中で花が咲くなんてビックリなのでいろいろ調べてみた

こういうのは水媒花っていって、花粉が水中を漂って受粉するらしい

水上で花咲く場合は、虫とか鳥とかを媒介するわけで目立ったり大きかったりする必要があるけど

水中なんで別にそんなに立派じゃなくていいそうです

だけどよくわからんね

ランナーやら子株やらで増えればいいのにわざわざ花咲くってなんでやろ

一説では、子孫を残せないかも(ランナーも出せないような?)という危機的状況に

花を咲かせて花粉を飛ばしてなんとか子孫を残すとかどうとか

 

     

たしかにこないだまで、ブリクサショートリーフは溶けコケで危機的状況やったなぁ…

てことは、うまくいって調子が上がれば花は拝めないのかもしれない?

そう思うと寂しいもんだ

さて、決戦まであと数時間

W杯開催前は危機的状況だったけど、いまは華々しくテレビで取り沙汰されてる

うちの水槽の出来事とは全く関係ないけども、今日もがんばってほしい

相手は格上、しかしいつかコケがなくなるように敗けると決まったわけではないのだ!

ええ、そうですとも、コケにはだいたい負けてますとも

 

 (やっぱりドワーフフロッグビットのドゴラの足が景観を損ねるなぁ…ドゴラ…知らない?)