いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

非自立式龍王石

一般の人から見たら、どれも一緒やしそれにお金を出すってどうよって

たぶんアクアリストあるあるの一つである、石選び

石をなでくりまわし、あっちこっちから眺め、立てたり置いたり比べたり

何分でも時間をつぶせそうな有意義な時間である

…たしかに値段は高いなぁとは思うので、誰もが嫁に内緒にします(yanbo調べ)

 

     f:id:yanbo-w:20180623190219j:plain

雨が降る中、やってきましたアクアテイラーズつかしん店さん

思い立ったらなんのその、子供が相手してくれないのでこっそり出かけてきました!

 

     

やっぱりできる人たちのレイアウトは違うなぁ…

勝手に店内は撮影できませんが、yanbo-w水槽の10倍すげぇと脳内補完してください

今日は休みだけどあんまり時間もないので、目当ての石だけ物色しました

魚とか流木とかに、かなりの量の後ろ髪を引かれましたが耐えました…

石だけでもきれいに梱包してくれるんね…アリガトウ

 

     

当然買ったのは龍王石です、すでに水槽に入ってるのがそれなんだから仕方ないね

さらに当然のように缶ビールと高さ比較します

…ちょっとでかかったかな、こないだの地震は教訓になってないな

 

 

     

横から見るとこう、一つ目は背が高くて細長い

スリム水槽にはいいかもしれません!…不思議な形やのう

横に倒して、この深い切れ込みにソイルを詰めて水草植えても面白いかもしれません

 

     

二つ目は小さめ、薄っぺらいのにしてみました

わかりにくいけど、ギザギザ感が現在水槽で転倒中の石に似てる気がしたので決定

 

     

で、3つ目は同じくギザギザな上に小っさな穴が開いてて不思議なので衝動買い

こいつは縦にすると、とにかく不安定なので絶賛後悔中

実は、3つともビールによりかからないと自立しません…しまったなぁ

 

     

洗ってゴミを落として、なんとなく漬けおきます

…なんで3つも、しかも不安定な石を選んで買ってしまったんやろ

落ち着いて考えろ

地震で石が倒れた➡諸々の事情で元通りにできない➡いったんソイルの底に沈んだ石を取り出す➡ついでにレイアウト少しいじろかな(いまここ)

地震で石が倒れたからこうなったのに、さらに不安定な石を買ってどうするんやと5時間前の自分に言いたい

 

ま、仕方ない

明日の早朝に地震対策と購入した石を投入しましょう!

時間があれば大幅変更、なければとりあえずぶっ挿す方針です

衝動買いやかんね!レイアウトの構想はなーんもありません(白目)

 

(アクアリストの皆さんは、少なくても1時間は石物色するよね?ね?ね!?)