いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

コケを狩りアサリを狩っても2連休

ん?最大9連続で休むって?あ、そう…

え?去年も9連休、へぇ、よかったね…

うるさい!来年10連休かも!?しらんわー!

こっちは安定の2連休やわい!ハタラケーハタラケー…

 

     

いよいよ大型連休のyanbo玄関水草水槽…

残念でした!ゴールデンウイークなんか関係ありません!

祝日は仕事だよ!休みは週末だけじゃい!ぶつぶつ腐りながら換水いたします

 

     

あーぁ、祝日なし生活は慣れたはずやけど気が重い

気が重いといえば、グロッソスティグマ…

だいぶと横に這っていってくれてきたんだけど…

 

     

背が高ぇなオイ…

検索してみると、グロッソスティグマの草姿高さは1cmらいしいけど

うちの背の低いやつで1cm、ほかはそれ以上の高さであり、そして大半を占める

背の高いのは3cm…を少し超えるなぁ、平均2.5cmてとこかな

 

     

真横から撮ると、ブリクサショートリーフとほぼ変わらん!

うーむむ、これどうしたらいいかわからんな(未検索)

 

     

見た感じ、鮮やかな緑が増えてきていいんだけどね

すっかりバリスネリアナナはいじけてしまって、短い水中葉しかないので姿は見えず

エキノドルステネルスは言わずもがな

いっそのこと、ブリクサショートリーフまみれにしてまうか…

 

     

とはいえ、今日は作業をするのは時間的に難しい!

やってきたのだ、兵庫県姫路市の!的形潮干狩場ー

昨年に引き続き、春の海の幸を求めて砂堀にやってきたでー


     

昨年行った白浜潮干狩場のお隣さんで、ここにはかなり前にも来たことがある

当時は…狩っただけ持って帰る、だったと思う

でも今年は貝毒のおかげで交換制になってました…ま、楽しめりゃいいけど

 

入場するだけでも当然、お金が必要です

子ども合わせて8名で入場したけど、狩人は3名、残りは遊び半分か見学だ

かなりの賑わいでバケツ一杯取るのにかなり苦労、腰痛ぇ

えっと…ここの交換制てのは、狩った量によって持って帰れる(交換できる)量が違くて

何g以上でどうとか決まりがあるようで…よくわかんねえなぁ…とにかく1㎏が交換の最大量のようだ※正確な情報は潮干狩場にご確認ください!

遊び半分の子供たちには、規定量てのは厳しいなぁ

入場時にもらった袋は入場数の8枚やけど、そのほとんどは十数個しか入ってない

ちっとずるっこいけど、計量時にお許し下さるのかな?

オネガイシマース…ファッ?

計量は全部まとめて重さ測るの…?

※正確な情報は潮干狩場にご確認ください!

 

合計量の結果3.5㎏ということで、狩人3名という意味では120点だが

入場人数(料)で考えると残念でしかない

楽しみや体験が大事やからな…維持費もあるからな…

思い出はプライスレスて言うやん…だいたい戦力は半分以下や…

と、自分を納得させようとするけども明日は出勤日なのでした

 

(爆狩アサリ祭りを期待するなら全員火力で!…それ以外はアトラクション料と割り切れ…)