いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

東京アクアリウム探訪 東京旅行②

初心者級であっても、まぁそれなりにいろいろ出向いてるわけで

いっぱしの感想や意見もあるわけだ

ただしあくまで初心者級の個人的な見解だ

あくまで個人的な見解だ、大事なことなので二回言いました

これから訪れる方よ、鵜呑みにすんなよ参考までだ 

 

     f:id:yanbo-w:20180115202506j:plain

東京旅行の続き、せっかく来たので東京のアクアリウムに寄ってみた

嫁の日帰りもったいない説を採用したわけだが、ゴジラと天野師匠だけでも十分もとはとれてると思う

しかし、嫁様にとっては理解不能なのだ残当です

ということで、一つ目はサンシャイン水族館

選んだ理由は、口コミがまぁいいこと、息子が目当てにしてる特別展があるからだ

ここから先は個人的な意見だ、さぁ行こう!

 

     f:id:yanbo-w:20180115202033j:plain

コミ通り、ビルの中にあるのでお世辞にも広いとは言えない

が、そこそこ水槽も多いし生体の種類も多い

しかし口コミ通り、とにかく人が多い

水槽は小さいのが多いから、結果ずらずら並んで見ないといけない

 

     f:id:yanbo-w:20180115202047j:plain

まぁ東京やし人が多いんでない?と考えれば待ち時間も苦ではないやろうか

しかしまぁとにかく並ぶ…進まないんだもん

 

     f:id:yanbo-w:20180115202116j:plain

しかし、水景は奇麗だと思います

新しいから?それともやっぱり東京はシャレオツなのか

ん?なかなかこの大水槽はいいじゃないか…周りが広いから

 

     f:id:yanbo-w:20180115202133j:plain

淡水を発見!

いいじゃないの、いいじゃないのー!

人が多くて引いて撮れないけど、この水槽は幅が長ーい

 

     f:id:yanbo-w:20180115202200j:plain

いいねぇ…

不満があるとしたら、淡水水槽の少なさと淡水魚の人気が海水より少ないことか

 

     f:id:yanbo-w:20180115202213j:plain

まぁ淡水ってのは華やかさが少ないのかね

はたまた小型だからかいな?

 

     f:id:yanbo-w:20180115202226j:plain

ということで、息子の目当て『ざんねんないきもの展』

ちなみにうちには本があります

本で紹介した生体を実際に見てみようやってことやな

 

     f:id:yanbo-w:20180115202237j:plain

こっちもとにかく並んでる…

両サイドに展示があるという感じなので一列の行列…

とにかく長い、入る前からずっとムカデ状態だ

水槽も小さいのではっきり言って見るのは大変

しかも、だ

 

     f:id:yanbo-w:20180115202258j:plain

例えば『ヒトデは胃袋を口から出して食事する』

下から見えるような工夫は良いが、もちろんそれが見れるわけではない

そりゃもちろん当然なんだけど、行列なもんだから流れていきます

 

     f:id:yanbo-w:20180115202331j:plain

例えば『ジャコウネズミは電車ごっこであるく』

お察しのとおり、透明の筒の中にダンゴになってます

 

     f:id:yanbo-w:20180115202350j:plain

そんな決定的瞬間なんぞ、いいタイミングで見れるわけないやな

だいたい大勢の人がぞろぞろじろじろの状況で、生体が緊張してんだから当然やな

写真は水族館独自の展示でオヤニラミがムギツクのタマゴを間違えて守ってるてもの

こういう水槽はいいなぁ…

 

で、個人的な感想としては

水族館は見どころもあってキレイだけれども

東京に遊びに行って時間がちょっと余ってるとか

関東在住の方がデートとかで使うとか

それがいいと思う

わざわざ大阪から来て…てのはどうだろね、狭い空間での混雑は年齢的にきつい

ん?屋外展示?興味は魚たちなので知りまへん(たぶんこれが本来の見どころ)

そして特別展

うん、本を見る方がいいと思う

生体を確認して復習したい…みたいな方はいいんじゃないかな?

でも実際の行動が見れるわけではないので、『あ、オジサンや…あ、シマリスや…』となることは覚悟すべき

特別展は水族館に入園してたら400円、高いか安いかは微妙やけどおまけとしてはこんなんもんやろか

 

以上、ごく個人的な感想なので興味のある方は無視して結構!

完売で食べれなかったけど、ケーキは食べてみたい!

ということで、気になる方はぜひ行ってみよう!

大阪って東京に対してなんか評価が厳しいだけやから、あなたならきっと楽しめる!

では、記録が長いので続きはまた次回

 

(関東に住んでたらよく来るかな?来ないかな? …うーん、残念!)