いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

一年を 思い返すと 恥とコケ(コッコー)

いよいよ年末である

初心者級であっても、歳末になるとこれまでを振り返ってみる

いや、初心者級であるからこそ年尾に振り返るべき

しかしよくよく考えると、年の暮れまでパッとせんな

でも、きっとどこかに成長はあるはず

それをしっかり見届けて、この年の瀬を迎えるのである!

…しかし、年賀状の賀詞も多いけど歳晩の言い方も多いなぁどうでもいいけど

 

さて、日ごろのとるに足らないしょっぱい管理の記録ではなく

このブログの主旨でもある記録の総まとめ、あくまで自分用の備忘みたいなもんをする

 

おおむね 本年の経過は以下の通り

1月➡ブログ立ち上げ

2月➡アクアキャノピー制作、水槽フタ制作、アグテン投入、タノシカッタ『ジャパンペットフェア』

3月➡CO2導入、衝動買いからのレイアウト大幅変更、ニンテンドースイッチ購入

  ビオトープリフトオフ!、ビオトープの石組み

4月➡緑藻の脅威出現、メダカの採卵開始して失敗

5月➡バックウォール制作(すぐオワタ\(^o^)/)、テガル始動

6月➡ハイグロフィラサリチフォリアがプランターへ上陸、採卵再開して順調

8月➡ビオトープの2階建て作成(のちに空中分解)、ソーラーパネル設置

9月➡黒髭コケ発生(このあと冬まで悩まされる)、ディープレッドホタルテトラ衝動買い

   ビオトープのレイアウト変更と小物制作

10月➡1万PV達成アリガタヤ、からの黒髭増悪!

11月➡黒髭を退治できない、この頃から記録が週1ペースに

12月➡緑と黒のコケだらけのヘアーグラスショートの草原を除去  ←イマココ

 

うん、たくさんの無謀な挑戦と反省のない失敗が積み重なってるのう

そのほかの記事は、くっだらないことをぐっちゃらぐっちゃらくだ巻いてる感じ

いやぁ、記録にしといてよかった!と心の底から思う

読み返すと恥ずかしさしかこみ上げないけど、とりあえずの経緯は把握できる

アクアリスト初心者級の皆様、歳暮からでも遅くはない

とりあえずでも手段はなんでも、記録を写真付きで残すことをお勧めします

 

ということで、さらに振り返ります

     

なんか目眩が…

画像はだいたい半月ほどの期間で再up

経過を見てると、たくさんの変化はわかるけど…

一言で、センスねーな

ていうか、ほんと、どうしてこうなってったんやろ?? 

恥ずかしいを通り越して、息切れ起こしそう

 

うーーん

ようするに、レイアウトにセンスが感じられん、というかイメージ通りにならん

あるいは、イメージが貧困もしくは生長していく草姿と水景のイメージがなってない

トリミングもピンチカットで差し戻しの一辺倒で、なんも考えてないし

さらには、あとから次々モノをほりこんでいくから始末が悪い

次はもちっとレイアウト考えよう、あんまりモノをほりこまんとこ

あちこちに水草を差し戻さない、区域を分けよう(今更)

 

具体的なレイアウト…ようするに来年はどうしよかな…

ヘアーグラスショートは傷心中やから、物にしたわけでもないけどもう一度って気にもならない

少しだけ植えてアクセント?になるくらいにして、他の前景に挑戦しよか

水草もハイグロばっかりはやめよう

こないだ買った本見ながらさ、それこそ初心に帰ろう

人まねでもいいからちょっとは腕を磨く、そんな一年にできるようにしましょ

 

ということで、一年を恥を忍んで振り返ってみました

 

ビオトープの経過?…え?なんのこと? …上から見た写真じゃよくわかんねんだよー)