いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

秋の訪れ台風接近中

最近の天気予報って本当に当たる

でも、大阪は降らへんで、特におばちゃんとこは降らへんで!

瀬戸内海に守られてるからな!※おばちゃんの見解です

まわりの山がせき止めてるからな!※おばちゃんの見解です

だいたい、あっし(あたし)が外に出たら晴れるからな※おばちゃんのパワーです

こないだ会ったお客さんのおばちゃんはいつも通り、なにかのパワーに守護されてる

でも今日はやめとき、最近の天気予報って本当に当たる

 

 

     

まだまだ暖かい日もあるのでドワーフフロッグビットも増殖します

中にはやら大きいのが混じってるなぁ

 

     

しかし水温はどんどん低下傾向

そのうちに水草の生長も遅くなるんかな?

ビオトープはじめてまだ半年やから、初の越冬が近づいてる

yabomubo-aqua.hatenadiary.jp

 

     

まぁ、冬のことは冬に考えよう

ミスター初心者級やから!

楊貴妃メダカは大きくなってきて…中くらいって感じ

 

     

空は曇天だったり晴天だったりしてるけど、ソーラーは案外よく動く

ご覧の通り、ビオトープの水量を減らしました

 

     

ハイグロフィラサリチフォリアはとうとうベランダから頭を出しつつあります

でも…これも冬になったら落ち着くんかな?

考えながら、できるだけ壁側に寄せます

 

     

そう、台風18号が近づいてる

雲はもこもこで、梅田の背の高いビルよりも低いところから分厚い雲が見える

 

     

しっかし見事に本州に沿ってくんやなぁ

せっかくのなので記録に残しとこ

昨日の進路予想ではもっと早く来るはずやったけど

なにをいちびってるのか、ゆっくり来てさっさと通り過ぎるようやね

 

     

まぁ、玄関水草水槽はどこ吹く風やな

換水と、いつのまにやら生い茂ってるレッドルドウィジアでもカットしよかな

 

     

テガルは設定温度の27℃からそれほど変わらなくなりました

これも冬になったらどうなるかやな…冬に考えよ冬に…

 

     

目を凝らさなければキレイな水景やないか…

まじまじ見ると黒髭コケが見えるのが残念

 

     

緑藻も黒髭コケ三連星も除去完了

さて、これで今日の記録は…?

 

      

うーん

前の写真の真ん中やや右上、黒髭コケがほんのりついてるゆらゆらしてるのは

ウォーターフェザーをしばりつけてた裁縫糸

台風でどこにも行かれへんし、アクアリウムショップにも行けへんし

これくらい切っとこか

 

     

ということでぐるぐる巻きになってた糸をとりました…

べろべろ剥がれ落ちず、定着はできてるみたい

なんかちょっと乱れた感じもあるけど、まぁ持ちこたえるじゃろ

 

     

裁縫糸が絡みついたウォーターフェザーごと漂ってます

なんかあまり色がいいと思えないな…

ネットでは色鮮やかなふわふわした気ン持ち良さそうなコケなんやけどな…

 

     

育成難度の高さが高い理由に色鮮やかさの出し方ってのがあるんかな?

どれもこれもなんだか色褪せた感じなんだよな

コケにやられてるんかな?コケやのに?

初心者級やからな、色鮮やかさはそのうちにやな

まずは育てられるか、これが大事

しっかしこのウォーターフェザーのカスどうしよかな…!?

 

     

性懲りもなく巻いてみました

巻くには少なかったので結構細かくちぎりました

はて、ちゃんと定着するかな…?

 

(近畿に一番影響があるのは夕方から未明にかけて こんな日はおうちでアクアリウムを検索だ!)