いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

自作アクアキャノピー!本番③

失敗からのリカバリ能力は、熟練者の方がきっと高くて

初心者はアリジゴクに はまるかのよう

私のようにこじらせてる初心者は、はまる感覚に気づきつつもやめらんないのだ

そう、『熟練したM初心者』である

 

 

 

 

さて、沼は乾いたかー

 

     

おおう

これは上面

下面の沼化を気にして、逆さまにして置いてたらそりゃこうなる

さぁ、下面はどうなってるのかな…

 

 

 

     

はい、輝いとる

一応、触っても軽くペタッ、とする程度には乾いてる

 

 

 

     

ほらね、垂れない…

けど、このムラというかなんというか、汚、やな 

 

 

 

     

写真ではわかりにくいけど、化粧板側は木工ボンドでの接着が甘い、てかもろい

四隅を留めようとした小さな四角棒が、化粧板から浮いてしまってる

天板と同じように、釘じゃあかんから木ねじでくっつけるかー

…もともと今回の制作用に購入した木ねじじゃないので、長さ的に突き抜けないかな

 

 

 

     

おぁわーー

つ、突き抜けるどころか…

 

 

 

     

呆然としながら、ムラだらけの側面を眺める

ムラもなんとかしないといけないのに、四隅が化粧板からプカプカ浮いてるし

玄関の木目色に合わせたつもりやったのになぁ

…!

そういえば…

 

 

 

     

何年か前に、ベランダ窓のサッシ木枠(というのかな)が劣化して剥がれたときに買った木目シール

木枠にくっついたんだから、きっとなんとかなるはず

下面以外、貼っつけてしまえ!

 

 

 

     

で、タッカーでシールと側面の薄板&四角木片をいっぺんに固定してやる

 

 

 

     

シールの固定は、四隅の四角木片を破壊せずになんとか行けたが

 

 

 

 

     

ひとつ前の写真でもわかるけど、シールがまっったく接着しない

何年も前のシールだからか、防腐用のスプレーが邪魔をしているのか

とにかく、くっつかないので、シールをそばにあった木工用ボンドで接着する

それでくっつくのか、ぐぐる余裕もないので、やるしかない

くっついてくれ…!アクアキャノピーの神様に祈るのみ…

 

 

 

 

     

祈りが届いてたかどうかの確認はできないまま、天板にもシールを貼る

見た目は、すべてが嘘かと思えるほど、キレイ

(シールは折りたたんで保管していたので折り目付き)

 

 

 

 

     

木工ボンドはこんな感じでヤケクソに塗りたくる

 

 

 

 

     

すると、こうなる

 

 

 

ということで、一応の完成を迎えたわけだが

防カビ対策はシールがカビたら意味ないし、タッカーの針(ステープル)がサビる可能性も

 天板下面はシールは貼付せずに化粧板+防腐スプレーなので、もしかしたらLEDでちょっと温まりながら水がついて、軽くはがれてきたりして…

どちらにしても、経過を見ながら、場合によっては、場合によっては…

 

 

(アクアキャノピーの神様…木工ボンドの神様…)