いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

微妙な初心者のナゾのDIYのはじまり

たくさんつぎ込めば上級者ではないし

かといって少なければ初心者というわけでもない

ようするにセンスか

 

アクアリウムの話題ではないが

先週末は愛息と泊りでスキーへ

毎年のように父子で行く雪山は、決まって箱館

電車メインの我々としては、兵庫方面よりも滋賀県は便利がいい

土曜は天候に恵まれるも、日曜は雨

そう、雪ではない

びちょびちょで霧が強くなったのでスキーは断念

毎年ちょっとずつ上達してるよーなしてないような、この微妙な感じは父親ゆずりか

 

宿泊したホテルの、食事処の前にあった大きな水槽

わかりにくいけど、かなり大きい 両手を広げたくらい

左から右に向かって水流があって、それに向かって琵琶湖の魚が泳ぐ

レイアウトは底の方に流木があるだけ

控えめなイメージにしてるのか、明るさが抜けるようにか

魚が良く見えるようにか、それとも水槽の向こうのテーブル席が見えるように?

どちらにしても、センス感じるわー

なんていうか調和、かなー、よくわからーん

たんにほり込んでるだけとしても、ぽかーん

 

断念したおかげで早めに帰る

水槽レイアウトをいじる時間はないので、ちょっと工作

     

構想中のレイアウトとなんの関係もない、『あれ』を作るのだ

完成したらまとめて記録しよう

 

で、今日の

ゼオライトをいれて、なーんとなく水草の緑がきれいになったような

…いや、かわり映えんな

でも、緑コケはたくさん増えるなぁ

えさかな?

照明の時間かな(現在17時~1時の8時間)

iPhoneじゃうまく撮れないなぁ

週1回の水替えじゃ少ないとか

あぁ、 微妙やなぁ

 

(雨が降ったけど、今年は雪が多くて、箱館山もこのホテルも最高でした)