いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

流木待機レイアウト

不思議なもので、ずっと見てると完成形に見えてきた

決して怠惰でも、気が狂ってきたわけでもないんだけど

頭をブンブン振って、目指している着地点を思い返す

しかし流木にとっては時期尚早で、例えるならば湖に両脚が浮くように

 

     

なかなか本格始動しない玄関水草水槽

先週は流木の再浮上が心配で触れないようにしてました

あれから10日、もう大丈夫…かな

yabomubo-aqua.hatenadiary.jp

 

     

ポタゲモトンオクダンドルス…なかなか名前が覚えられず予測変換に頼ってる

そのうち、別の記事で記録しておこうか

左側のポタゲモトンは生長してきてるようで、後景に期待が持てる

でも、難易度は高めらしいので気は抜けない

わかりにくいけど、数本の根元は茶色く溶けてるとこもある

 

     

右側のポタゲモトンは…見にくいなぁもう

うし、もう10日やし石を取り除いてみたろかー

 

     

プカァ…

水面には、犬神家よろしく短い枝が二本浮いてますねぇ

 

     

4月中は沈めとこか

少しずつ浸水はしてるようで、石1つで水底に固定できます

 

     

万が一もあるので、石2つで青木湖底に沈めました

5月には新規レイアウトが始動できるのかな…

流木の下に位置するクリプトコリネアクセルロディがなんだか元気がない

早いこと沈んでくれないと、このレイアウトが完成図に見えてくるよ…

 

(玄関水草水槽は待機!ベランダビオトープでもすっかな…)