いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

春のレイアウト変更まつり2019 その③浮力

「想定…してませんでしたよね?はっきり言ったらどうですか」

や『いや、だから…"なんらかのトラブル"があると想定してた、というか…』

「これ突発的なものじゃないですよね!?自分の落ち度ですから、それは少し違うかと」

や『まぁ…それも含めてのトラブルと言いますか、何と言いますか…』

「そもそも準備準備って、ネット検索と石で積み木みたいに遊んでただけじゃn」

や『え、え、エイプリルフールです!』(現実)

 

     

とりあえず気を取り直して、ニューカマーを紹介するぜ!

ポタゲモドン?ポタモケドン?ホモナゲトン?

…以上だ!よろしく!

 

     

えーと、『ポタモゲトンオクタンドルス』ですね

ビビパラ、スクリューバリスネリアと悩みましたがこの子にしました

細くてキレイだから、という単純な理由ですが

難易度は高いので初心者級にはどうかと思う(思った)

ちなみに、五本で注文したけど七本入ってましたやったね

てか、根っこみたいなのはないんですね

 

     

とにかく、ちゃんと後景草を育てたい

もちろん、前景も中景も成功してはいないが…

まぁいいやね、植栽しまっせ

ポタモゲトンは両サイド後景に、右が多めです

左側の龍王石ゾーンはブリクサだけ

右側は前景にブリクサ、中景にクリプトコリネアクセルロディを配置

さぁ、注水して生体いれて終わりますよ!

 

     

あぁあぁぁんぁぁあぁーっ

あらかじめ流木沈めておくの忘れてた!まっっっったく忘れてた!

…え?想定内じゃないのかて?失敗はね…すると思ってるけどね!

 

     

えらいこっちゃ…

大きい流木なので当然浮力も大きい

しかも浮き上がるときに周りを巻き込んでしまっちゃって

まだ何もはじまってないのに、すでに敷き分けにダメージがぁ

 

     

はい、想定内ですからね

とりあえずこのまま沈めておきましょうね

レイアウト復旧、ソイル流出問題は残念ながら新年度に持ち越しやね

 

     

あーあ、3回目ともなれば、初心者からレベルアップした記録を残したかったすね

開梱はこれでおしまい、シャワーパイプを新調します

 

     

(なんてこったい)

新しいレイアウトは…流木が沈む期間…中旬くらいかな?

横倒しの流木が縦向いたところで、大きな違いがなさそうなのが悲しい

 

     

かなり漏れ出たのう

ポタモゲトンはいい感じで細い

がんばって後景化してほしい…バリスネリアナナのようになってはいけない

 

     

左側はこんな感じ…ブリクサだけでいいかもしれないかなぁ

その方が初心者級ぽいんじゃないかな?

大変なことになったけど、このあとは①換水増やす②落ち着いたらミナミヌマエビ投入③水質見ながらGH対策…と気は抜けない

不完全レイアウトの状態やけども、とりまこの敷き分けレイアウトでがんばっていきます!

ということで、長い一日の記録終わり!(所要7時間)

 

(石組がつぶれたり敷き分け大崩壊で、嘘じゃなく即リセかも…)