いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

上手く手を抜きたいけど、腕は足りない

忙しいからといっても手を抜いてはいけないペットの飼育

見栄えとしてのレイアウトは、まぁ手を抜いていいかな?

「レイアウト管理は、生体管理や水槽内生態系の維持のためにも必要です」

で、ですよね…足りないのはセンスだけじゃなかったっすね…

 

     

忙しくても換水だけは当然、やります玄関水草水槽

換水だけなので当然、無法地帯化しているのだ

 

     

クリプトコリネアクセルロディってこんなに広がっていくんやね…

クリプトコリネって生長はゆっくりかと思ってたけど、種類によるんやのう

 

     

どうなってるのかわからないけど、水槽後ろの方にまで葉を出している

地中根がブリクサショートリーフの根の間を縫っていってるんだろうか?

リセットするまでにクリプトコリネアクセルロディの森になってるかも

 

     

ストレーナーの黒髭コケも気になるけど、ブリクサショートリーフが抜けてきてるのが心配

生長も悪いし、葉が溶けていってる

根がやられてるのか後方のソイルがつぶれてるのか、ちょっと引っ張るだけでこれ

 

     

忙しさにかまけてる場合じゃないかもしれんなぁ

1週間するだけで水位も結構下がる、冬の方が乾燥するからかな?

 

     

全く生長してないのはドワーフフロッグビット

ここにきてようやく水中の富栄養が改善した?緑藻が減って、黒髭コケが出始めてるしね

増え続けるクリプトコリネアクセルロディのおかげか、はたまたソイルの栄養素がなくなってきたのか

 

     

リセットしたらまた緑藻増えるんやろなぁ…と考えながらやられてる水草だけ取り除いていく

こんな管理でリセットまでなんとかなるもんかなぁ、いろいろ問題出てきてる気がする

もちっとクリプトコリネ剪定しよかな…でも緑藻減ったしなぁ、と考えがまとまらない

 

ということで放置気味でなんとも言えない水景やから、レイアウトは変えたい

レイアウト変えようと思ったら、要領が悪いのでまとまった時間が欲しい

ところが講演準備(というほどたいしたものでもない)は3月分4月分と増えていく

この間購入した流木を眺めながら、パソコンをカタカタやってるわけである

はぁ…寒さのせいにするか

 

(いっそのこと、流木と石をパソコンの横に置いて仕事するとか…)