いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

アオミドロ?換水が迷走するゥーんだ

んー?アオミドロさんがいらっしゃったって

緑藻のとこの糸状藻さんちゃうの?は?別物のようで、違う…あそう

富栄養、水流弱い、汚れ…ですか…じゃぁ換水した方がいい、の…?

オトシンクルスよりもエビ!?…あかん、いったん藻ち着こう(錯乱)

 

     

やっぱり壊れかけのiPhone4Sカメラでは、ぼやけて写る玄関水草水槽

カメラのせいではなく、コケでぼやけてるのだが…

 

     

ブリクサショートリーフの緑藻は減ったように思います、さすが追加投入のミナミヌマエビ30匹

しかし、ヘアーグラスショートのまわりにはボヤけたコケが蔓延しつつあります

 

     

バリスネリアナナにもほれこの通り

これはアオミドロ?なんやろな、たぶん

というのも、これまでこのコケ野郎にお目にかかったことはない

どっちかというと、葉につく緑藻に延々悩まされて、最終的に黒髭祭りになって崩壊…がyanbo-w水槽の定番だったから

 

     

水中根をとてつもなく伸ばしまくってたレッドルドウィジアにもアオミドロ?が…

なんか汚らしいし、除去しよかな

…なんでレッドルドウィジアを1本だけ植えこんだんやったけ?

 

     

クリプトコリネアクセルロディがどんどん勢力を増してます…

勝手な予想ではもう少し小振りと思ってて、ブリクサショートリーフの足下を隠すつもりでした

緑藻の減りに比例するように、葉は大きくなり広がりを見せてます

 

     

水景の真ん中も、ブリクサショートリーフを追いやるように拡大してますなぁ

思い描く水景を作るのは本当に難しい…

植えすぎなんかなぁ?もうちょっと疎らに植えた方がいいんやろか

 

     

ということで、週1回に減らした換水を終えました

なんだか水景のイメージが変わってきたな、草むら、やなこれでは

まぁそれでもいいけど、せめて後景をなんとかしたい

バリスネリアナナは、多少伸びてもコケてしまってちぎれていく

うちの水質に合ってないんじゃないかな?これは要検討やな

あと、ガラス面の緑藻は減ってる気がしない

 

     

むーん、君たちの働きにかかっているのだ

早く、うちの環境に慣れてください…

コケを食べてない➡お腹がすいて力が出ない➡エビにいただかれる

これは困る

かといって、コケ除去を諦めてオトシンクルス用にエサを入れても

【お腹がすいて力が出ないオトシンクルスVS大小合わせて40匹のエビ】

やっぱりエビにいただかれるじゃないか!

むむー、アオミドロが出るってことはやっぱり富栄養で換水した方がいいのじゃろか

なんともかんとも、様子見るしかないか

様子見てるうちにエビ王国にならないよう祈るのみやな…

 

(エビ、ちょっと減らそかな?)