いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

イライライニ棒

初心者級だからか原因解明に行き詰る

イライラしたところでいいアイデアが浮かぶわけでなく

単調作業で気持ちを落ち着けよう…あれ、なにこれ…

イニ棒挿していくこの単調作業…くせになりそ…

 

     

溜息まじりの玄関水草水槽

遠目から見たらね、まぁいいんだよ

近くで見てられないんだよな…

 

     

あぁイライラするなぁ…

何回レイアウト替えてもコケからは逃れられないんかな…

クリプトコリネアクセルロディはコケのせいでぼやけた感じやし、ヘアーグラスショートにはいろいろ絡みついてる

 

     

ブリクサショートリーフは、ちょっと落ち着いたんやろか?

葉先の溶けてるは減った感じ…かな?換水の時に除去したからかなぁ

 

     

バリスネリアナナはあかんなぁ

伸びもせんし、コケも取れへん…うーん、イライラするのぅ

 

     

そんな水草たちを尻目に、レッドルドウィジアは光を求めてうねってるものの

葉は全くコケてないし溶けてもない

水中根はヤバいほど伸びてるけど…

水質は…そない悪くないってことかな

 

     

pH測ってみると、6.5と7の間くらいか…いや、7よりかな

換水はいまだに週2回、ほぼ欠かさずやってる

フィルターもこないだ掃除したし、これで水質悪いというのもどうかと思う

 

     

栄養…かな?

イニ棒、もっかいぶっ挿していこかな…

水草が元気にならんと、仕方ないからなと自分を言い聞かす…

 

     

液肥よりはコケらんだろ、埋めてるし

もしかして、液肥ってのも考えた方がいいのかしらん

…いや違うな、滅多なことは初心者級はしてはいけない

しかし、なんでこんなに溶けるんかなぁ

よくよく観察してると、龍王石にはコケがついてません

てことは、水中は富栄養ではないってことかな…

わからんな、イライラしてもしゃあないな

そのうち落ち着きますように…

 

(最近どんどんコケ溶けの原因がわからんな…本屋でも行こか…)