いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

緑藻対策三連星(自棄)

初心者級に限らず、ヒトは『3』にこだわると思う

トップ3、御三家、三種の神器ガンダム劇場版

野球もサッカーもプロレスもジオン公国

そして安直な初心者級も、自前のコケ対策三連星を投入するのであった

 

     

少しずつ暗雲の立ち込める玄関水草水槽…

 

     

緑藻が…かなり広がってきてますヤバいです

そのほとんどは葉っぱの先端についていて、どの水草にもついてます

 

     

ブリクサショートリーフは先っぽがはがれるように溶けて抜けていきます

なんか前にもこんなんあったな、あの時は修復不能直前だった

 

     

結局あれが何だったのか、初心者級にはわからずじまい

同じ結末は迎えたくないな…

しかもどうやらドワーフフロッグビットも根が緑藻に覆われてきた

これは今までにない変化やな…

 

     

ソイルにも緑藻が…

これはヤバい気がする…

 

     

pHは…6.5と7.0の間くらい

弱酸性に近づけたことで、緑藻が元気になるとは思いにくい

 

     

順調に伸びてきてたバリスネリアナナも、少し勢いが減ったような気がする

 

     

で、最近ちょくちょくみかけるようになってきた、髭ヤロー

これは…こういうことかな?

水中の栄養がないわけではない、藻が増えてるからね

ただ、藻にとって都合の良いリン酸や窒素が多い、そういうことか?

換水は…週2回…少ないとは思えないから、それらが多すぎるてことではないだろう

 

     

となると、ネットでよく見るカリウムが不足している、てところかな?

あるいは、フィルターの汚れが原因となってる可能性も考えられる

 

     

残念ながら3連休ではなく、祝日は仕事です

フィルターは…来週なら時間が取れそうだ、たぶん

なので、うちにあるこいつら3連星でドーピングによる対策を行いましょう!

①テトラpHマイナス

とりあえず、pHは維持してできるだけ水草に有利な状況を作り

②イニシャルスティック

これって…どれくらいで追肥するのかわからないけど

イニ棒にはリン酸とかチッソが含まれてないらしく、カリウム追肥が期待できるんじゃないかな?

効果はゆっくりというのが今回いいのか悪いのかはわからないけど

③初登場のテトラアルジミン!

これって何でできてるんかな?

生体や水草に影響が少ないということでだいぶ前に衝動買いしました

なんかの足しになるかもしれない

 

     

てことで、ドーピング中です

次回お目にかかる時にどんな水景になってるやら…

年内はリセットせんぞ…

 

(テトラpHマイナス『お、俺を踏み台にしたぁ!?』…となりませんように)