いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

換水だけだとなんか違う

なんだか停滞している気がする

仕方ないか、初心者級にできるのは換水メインであとは傍観なのだから

もちょっとハサミを入れた方がいいのか…間引いた方がいいのか…

なんかほり込んだ方がいいのか…と、うんうん唸りながら傍観するのである…

 

     

換水のタイミングがずれたままの玄関水草水槽

クリプトコリネアクセルロディが大きくなって存在感が強くなってく

 

     

わかりにくいけど、ヤマトヌマエビの抜け殻がドワーフフロッグビットに絡まってます

こんなところでも脱ぎ捨てるのか…

ちなみに抜け殻は5個ほど転がってます

 

     

前回投入したpHマイナスの影響かしらん…

本当は投入した次の日に測定するんだけど、すっかり忘れてました

測ってみると…7…ちょっと6.5に近づいたかな、くらい

 

     

となるとインジケーターはあんまりあてにならんな…

CO2が止まってたらちゃんと青くなるけど、それくらいのもんかもしれない

 

     

むーん、硬水っぽいのをなんとかするほうがいいのかな

流木入れたりとか、そんな感じのがいいのかな

ヘアーグラスショートはなんとなく伸びてきてるけど、緑藻もやっぱり多い

 

     

ランナーで増えてカールしてってのが理想やけど、なんか縦伸びしてる気がする

だいたい、換水したらまた中性寄りになるわけで…

pHマイナスをちゃんと考えて導入すべきだと反省する

 

     

バリスネリアナナは縦伸びしてきてる感じでいいんだけども

先っぽにはちゃーんと緑藻がついてます

 

     

なーんかちょっと違うんだよなぁ

写真に撮って見てみるとそれほどでもないんだけど、実際に見るとなんか違う

植物の生長をコントロールするってのはなんと難しいのか

狭い水槽のちょっとした水質をコントロールするのはなんと難しいのか

うーむ、いつになったら初心者級からレベルアップするのか…

 

水草の育て方を真剣に勉強しようかと思ったけど今日はキリンチャレンジカップでしたまる)