いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

今日はアクアショップに行きません

近年で最大級と言われる台風21号

大阪市も多分に漏れず直撃を喰らってるところです

半日も仕事することなく自宅待機となった初心者級アクアリスト

ふってわいた休みと言えども、アクアショップに行ってはいけません

 

     

ふってわいた台風による午後からの休み

先週末の換水ができなかったのでちょうどよかったと言えばちょうどよい

外の風雨はどんどん強くなってきており、大阪市でも予断は許せない

 

     

ベランダビオトープ、大丈夫かな…2階建て水槽やからなぁ

玄関水草水槽はもちろん風雨の影響はない、停電さえ起らなければね

バリスネリアナナはちょっとずつ伸びてるね!

 

     

先週末に換水できなかったのは、忙しかったこともあるけど…

1匹になってしまったゴールデンハニードワーフグラミーが亡くなったのだ…

骨だけになってしまった姿を見て、一気にやる気がなくなってしまったというわけ

しかし、ほっておくと骨までヤマトヌマエビにかじられてしまってる

微妙に尾の骨だけ残ってる

 

     

なんかどんどん生体が死んでってる気が…

久しぶりに水質見てみると…

pHは7、かな?GHは9…ちょっと高い気がする

いつのまにこんなに上がってたんかな?

 

     

インジケーターを見ると酸性に偏ってぽいけどそんなことないんやなぁ

てか、たまにはちゃんと替えないとね…

 

     

もちょっと酸性になるようにしたほうがいいんだろけど

ただこの間からCO2ボンベのガス漏れ問題があったから流量絞ってんだよな

絞ったところで問題は解決されへんのやけども、なんかもったいなく感じて

 

     

ヘアーグラスショートも伸びてきてるし、もちょっとCO2足そかな?

なんかコケが増えてきてクリプトコリネアクセルロディにまとわりついてきてるし

 

     

コケ対策的にも水草的にも熱帯魚的にも弱酸性である方がよいしね!

でもなんか…

 

     

クリプトコリネアクセルロディがでかくなってきてるような…

ちょっとブリクサショートリーフ間引かないとあかんかな!?

ということで、大阪市もそろそろ本降りになって、暴風が近づいてまいります

ベランダにも窓にもバンバン雨が当たってきました

ベランダビオトープ、水溢れへんかなぁ…

 

(各電鉄も止まりはじめて、当然アクアショップには行きません…行ってはいけませんよ!)