いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

後景草弥縫策

弥縫策(びほうさく)…一時的に取り繕う策、間に合わせの策

珍しい言葉やなー、『弥』を『び』と読む自体、思いも寄らないな

珍しいし聞き覚えもないけど、ようするにいつもの初心者級の技術ではないか

そうかそうか、いつも通りか…

 

     

台風がどんなけ来るんやろう、近づく盆休みを憂いながらの玄関水草水槽

ブリクサショートリーフはどんどん草姿を大きくし、クリプトコリネアクセルロディは溶けずに定着しつつあります

 

     

クリプトコリネアクセルロディは少し緑がかってきたような

ブリクサショートリーフの陰にあるから光量が少なめだからかな?

なんせブリクサショートリーフが元気になりすぎて石が見えない

石組みだっつーのってことで少し間引こうと思います

 

     

バリスネリアナナもいまいち伸びてきません…どうしたもんか…

左側はなんとなく縦伸びで…

 

     

右側はランナーで伸びるのみ…

クリプトコリネアクセルロディを飲み込むようなら、こいつも間引いてやる

 

     

後景が大問題だけど、かといって前景が落ち着いたわけではない

ブリクサショートリーフを間引いた分、前景も隙間が大きくなる

ベランダプランターで水上ストックされているヘアーグラスショートを取ってきました

だんだん減ってきたなぁ…もうストックないよ

 

     

ということで、ブリクサショートリーフを間引いてヘアーグラスショートを追加しました

間引いたブリクサは中景の隙間があるところに詰めて

クリプトコリネ・アクセルロディは少し奥にずらしました

これくらいの移動ならクリプトコリネはいじけないやろ、たぶん…

 

     

真ん中のスペースも同じように…なんか汚いなぁ

ヘアーグラスショートが広がれば気にならんかな?

 

     

右側も石が見えるようにブリクサショートリーフを間引いて、クリプトコリネアクセルロディを(略)

 

     

CO2まだでてるなぁ…漏れは収まったんかな??

確認する気分ではないな、まぁ大丈夫ならそれでよし!

 

     

さて、これで換水は終わり…

…うーん、やっぱり後景がなんかなぁ

とはいえ、あれこれ検索するも何を導入するか決まらない

イメージがつかないんだよな…初心者級の引き出しは少ないのだ

バリスネリアナナで細いテープ状をイメージしてたから…似たやつにするか?

それとも有茎草?葉の大きさは?

有茎でも葉の細かいやつ?大きいの?

それとも陰性で葉の長いやつとかどう?

うーーん、どうしたもんか、イメージの足しにする方法は…そや!

 

     

ベランダビオトープに眠ってるストック水草があるじゃないか!

レッドルドウィジアとホトニア!久しぶりー

とりあえずで数本植えてみて、イメージの足しにしましょそうしましょ!

 

     

左に2本、レッドルドウィジア

 

     

親石の真裏にホトニア2本!見、見えねぇ…

 

     

うし!

レッドルドウィジアとホトニアが伸びてきたら、イメージを固めましょう!

イメージができて、気になる水草があれば早めに除去できるよう後ろの方に数本だけなので

たぶんソイルがぐちゃぐちゃになることもないやろ

あるいはバリスネリアナナが育てばそれでよし!

間に合わせでもきっとなんとかなるやろ!

問題は…お盆休みで管理不足で…

 

(その場しのぎは…まぁ、いつものことですね!さぁどうなる後景!)