いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

水槽 VS M6.1

23年前のことが頭によぎった、あれも朝だったから

まだ学生だった自分には、事の深刻さはあまり伝わってなかったのかもしれない

などと、いろいろと思うところもあるけども…とにかくその時は水槽はなかった

今はある…もしもの時…

守りに行くこともできない、これは教訓だろうか

 

     

満員電車に揺られて帰ってきたぜ、玄関水草水槽

大阪のアクアリストの皆さん、自分や家族、愛する生体は無事ですか?

そして、水槽内外の被災状況はいかがでしょうか…

府外の皆様、報道でご存知の通り午前7時58分、大阪北部で大きな地震がありました

 

     

大阪市震度5、結構揺れたなぁ…

マグニチュードは6.1、約20年前の震災のM7.3に比べると小さいけど大打撃だ

おかげでyanbo-w水槽の親石は転倒しました、水槽が割れなくて何よりだけど

ちなみに近所では倒壊や大ケガなどは聞いてません

べっちょべちょの玄関を大急ぎで掃除してから、仕事にも行きました…

 

     

当然、水はじゃんじゃん溢れてました…写真中央の…髪の毛みたいなの

あれは昨日トリミングして水面に浮いてたヘアーグラスショート

後ろにも水が溢れて張りついたまま

 

     

揺れた時間は体感的には短かったけど、3cmほどの水が溢れた模様

横に揺れ出したと思ったら、縦に突き上げるようにドカドカドカ!って感じ

もしももっと長い時間揺れてたら、水槽は倒れてたんじゃないかな…

 

     

水が溢れると生体が飛び出す可能性が高い

今回は偶然大丈夫だったけど

水が溢れると当然、玄関は水浸し…嫁が恐い

今回はたまたま掃除する時間があったけど

水が溢れる依然に倒れて割れて通れなくなる可能性もある

これは対策練らないといかんな…

ちなみに、ドワーフフロッグビットが右側に集まるせいで影ができたせいか

グロッソスティグマが立ち上がってきてます…オマイラ…

 

     

ヤマトヌマエビは地震に驚いたからか、水中モーター部分に集合したまま動かない

地震でも大阪の人は働きに行ってんやぞ…

なんというか、大阪の人というか日本人はこんな時でも働きに行くんやもんな…

余震とか前震とかちゃんと考えた方がいいと思うなぁ、自分も働きに行ったけどさ

 

それはともかく

当然と言えば当然やけど、いざ地震になった時に水槽が倒れないよう押さえに走る!なんて到底無理やな

なんとかなるかー?ではなんともならんな

レイアウトの修正は休日にするとして、倒れない対策を考えないと…

うーーん…とりあえず、エレベーターが動いてからやな…

 

(8時前の地震の後、小さな地震は17回もあるようです…予断は禁物、ご注意を)