いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

エミネムさんのアクアリウム指導

初心者級のくせに初心を忘れてた

度重なる失敗や放置する諸問題、片手間の管理となんとなくの観察

これではいかん!あの世界的で偉大なエミネムさんに、再指導を乞うしかない!

よければアクアリウム好きの皆さんもご一緒に(笑)

 

     

今日も朝から忙しいのにベランダビオトープを点検観察します

ヒメオモダカの葉っぱが広がりまくってますが、これをなんとかしたい

 

     

上げ底用にいれてた木の板がつぶれてしまったので、全体的に沈んでしまってる

これの代わりのものを、朝の少ない時間でやっつけてしまおう

 

     

家にあるもので思いつくのはこんなとこやな…

想像に難くない、クリーニングで手に入れたハンガーのいらない子を…

 

     

良く育ったヒメオモダカにぶっ挿します

 

     

セキショウにも引っかけます

ハンガーが足りなかったので、一つだけ…

 

     

うーん…不細工やな…

ヒメオモダカはちょっと剪定しなあかんな

ん?

なんか水かさが高いな…

 

     

なんと無敵のSTO式オーバーフローが止まっている!

…止まった時点で無敵ではないけど

なんでかな?暑さのせいでトラップ内の水が蒸発➡破封、かな?

仕方ない、改めて呼び水して…あぁのどが潤う…

 

     

とりあえずラップで閉じてみます

時間がないからね、しょうがないね

 

     

はて1階の稚メダカはどんな感じかな?

 

     

あえ?

     

探した限りでは…5匹

増えてるやんか、まあ自然に任すか…

 

     

もっと時間をかけて、手間暇かけないとあかん気がする

たまにちらりーと見てるだけでは、いつのまにか手に負えなくなりそうだ

昨日なんていつのまにかCO2のチューブが抜けてて、玄関中に二酸化炭素を垂れ流してる始末

 

     

わーもんやりしとる…

かなりの緑藻の猛攻に、なんだかブリクサショートリーフは一部溶けてる

 

     

水槽右側はなんとなくきれいなんやけど…

左側のブリクサショートリーフはもうやばいな

 

     

換水ついでに溶けてるのを絡み取ると、なんだか毛先がガサガサになってきた

 

     

むーん、困ったな

アクアリウムについて、しっかり勉強しなおさなあかんな

あるいは詳しい人にしっかり教えてもらわねばならないのではないか

 

と い う こ と で

アクアリウム大好きな皆様のために、初心にかえるためのこんな動画を用意しました

やっぱり有名な方に教えてもらわないとね!


エミネムさんがアクアリウムのやり方を教えてくれるそうです

 

あー、久しぶりに見たら勉強になるわー(ならない)

なんだかエミネムさんに応援された気になるね!

さ、ひと笑いしたから残務残務ー

 

アクアリウムに投入する"波動"って怪しいそうですが本当ですかそうですか)