いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

一方その頃玄関水草水槽では…

安定してる水槽なら、多少放置しても大丈夫なのかもしれない

放置したらどうなるか予測できてれば、問題は少ないのかもしれない

あるいはビシッと対策できる能力があれば、どってことないのかもしれない

で、ビオトープにかまけてた初心者級はというと…

 

     

誰にお願いされたわけでもないのに、GW中(休みは2日間)にベランダビオトープを毎日更新

表題のような改革もないのに、そっちにかかりっきりだったのは事実

玄関水草水槽の換水作業は怠ってないが、ほったらかしにしてたのも事実

鮮やかな緑やねー…

 

     

横から見ると、こんなにグロッソスティグマが縦伸びてます…

ランナーで匍匐してるものの立派にLED光を求めてるのう

 

     

ブリクサショートリーフの間にまで縦伸びしながら分け入ってるので、これはもう放置できぬ!

 

     

不安になりながら、久しぶりの水質検査もやってみる

pHは…やっぱし7かな?画像はないけどGHは4

約3週前と変化なし、ほらね!(冷汗)

 

     

水質安定を想定内と言い張り、グロッソスティグマを刈りこみます

見た目2㎝を越えてそうなのと、他の水草に割り込んでんのをバッサバッサと切ります

すっげぇ大量に切ったなあ、これ再利用できんかなあ…

 

     

水槽の左端に、見慣れない水草が張り出してきてる…

こんなに太いランナーを伸ばすのは…

 

     

左隅のバリスネリアナナ!

すっかりいじけてきた感じだったけど、徐々に勢力を拡大してます

後景用なので前に出られると困るんだけど、もう少し育ったら後方に差し戻そう

 

     

そういえば、親石の後ろにもバリスネリアナナを植えてたんだけど…どうなったんかな

前方からは見えないので水槽の右から回り込むけど…見えん…溶けたか!?

ちなみに、換水などで水槽内をかき回すとヤマトヌマエビは親石の後ろに集合します

 

     

よーーーく目を凝らすと、ブリクサショートリーフとは色味の違う葉っぱがある

たぶん、これはバリスネリアナナ、だと、思う

がんばれ…(無対処)

 

     

ということでバッサリ刈ってやりました!

あんまし見た目変わらんな!

 

     

心配なのはコケまみれにならんか、ということ

最近、なんとなくLED点灯時間を8時間➡7時間に変更してた

コケが嫌やったからやけど…

 

     

縦伸びを防ごうと思ったら、光量は確保だよね…

生長が遅くてもコケるし…よし!8時間に戻そう

いや、前も8時間で縦伸びやったから…9時間…いや、8時間30分にするか(混乱)

 

ということで、いつも通り祈りながらタイマー変更しましたとさ…

ビオトープも玄関水槽も目を離してはいけない、すべて自縄自縛やけどね…

 

(玄関は毎日通るし、ベランダから10mないんですけどね!)