いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

1週間でGHが1上がる可能性が微レ存?

単純なもので、春になるといろいろやる気もおこるもんだ

物品準備は完了だ!(だいたいの)レイアウト構想もつつがない!

作業の日程調整も問題ない!当日の水草準備も手配完了(さっき振り込んだ!)

完璧…いや、違う…暴君嫁との闘い(貢物)の準備をせねば…!

 

     

さすがの三寒四温で、大阪市もなかなかに寒い

ベランダビオトープもまだまだ寒いが、来週は玄関水草水槽で忙しい

今日のうちにできることはやっとこう

 

     

わかりにくいけど、アサザの枯れた葉や避難してきたレッドルドウィジアが散乱してる

今のところビオトープの中をいじる気はないので、目障りなものだけ除去除去

 

     

楊貴妃メダカも水面に上がってくるし、ヒメタニシも物陰から出てきてる

水温は…10℃をちょっと超えたくらいかな?

手を突っ込むにはまだ辛い

 

     

さて

いよいよこの水槽はあと1週間で撤去、からの新しい水槽とレイアウトの構築だ

思えばいろんなことがあったなぁ…思い返すとだいたいが恥ずかしいことだらけだ

ブログタイトルに初心者と銘打ってるものの、物事には限度とゆーものがある

 

     

あぁ、なんと無様な格好になったのか

真ん中はロザエネルビス、右は恐らくハイグロフィラポリスペルマ

君たちの役目は来週で終わりだ…ベランダビオトープで養生してくれ…

 

     

そういえば、1週間前に家中の石をほり込んだことにより水質は変化しただろか?

1週ごときで変わるようなもんでもないのかもしれないが、測るにこしたことないやろ

まずはpH…7.5

前と変わったような気はしない

 

     

続いて問題のGH…まずは1滴目

当然の権利のように赤い

…思ったほど液が赤くなるわけじゃないんやんな?この試液って

 

     

2滴目!おぉ、赤みが増したー

前回は2滴で青っぽくなったからな、確かに水質は変わってるぞ

喜んでいいものかどうかはわからんが、さて何滴までもつかな?

 

     

3滴目…3dH°か

うん、思ったほどじゃなかったね…

いや、1週間で1dH°上がるって実は大変な事なんやろか?どうなんやろ

 

     

試しに4滴目もしてみました

自分で記録を見返しても、何枚もおんなじような画像貼って何やってんだって

 

     

本当はもっと期間をおいて計測した方がいいだろし、ソイルを新しくすればまた結果は違うんだろう

ただ、石を増やせばGHは上がる、当然の権利だね

気休めにはなったので、石を全部取り除きます

石は乾かして、積み木のように組み立ててレイアウトを検討しよう

 

     

石を取り除く勢いで、底上げ用に ろ材を詰め込んだ排水口ネットが出てきてる

次はどうしたもんか、再利用でいいかなぁ

 

     

玄関棚のスペースの感じもこれが見納めになる

どれだけのスペースを取られるか…これが嫁様の機嫌を左右する

そう、来週末は血戦なのだ!

 

(機嫌を取らねば…前日にはケーキとかを準備して…肩でも揉んで…)