いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

チャームボタン

すでに決意したはずなのに、直前になると尻込みしてしまう

あぁ初心者級よ、情けない!

今の水景やこれまでの経過を、今さらになって惜しむのではない!

すでにお気に入りに準備しとるではないか…カートに入れて…押すのだ…

 

     

というわけでいつもの玄関水草水槽を換水だ

最近は週1回ペース、CO2添加がないため左下のインジケーターは真っ青やけど

緑藻や黒髭コケの発生は少し落ち着いた気がする、ナンデ?

 

     

うーん、なぜコケの勢力が減ったのか…初心者級には何が変わったかわからん

ヘアーグラスショートをぶっこぬいたのはだいぶ前やし、CO2ログアウトの方が最近の出来事

他に変わったことは!?恐らくヤマトの食害によるロザエネルビスの哀れな姿

yabomubo-aqua.hatenadiary.jp

 

     

ロザエネルビスの下葉は、ほぼむしられてありません

光が当たらないからか?とも思ったけど、ほぼ全てのロザエネルビスは上の方の葉しかありまへん

写真では、わかりにくいけどホトニアの間に細く弱弱しくなった茎がチラリ

 

     

ちゃんと区分けして植えこんでないから探すのは大変

これも茎がヒョロっとしております

エサが足らんうえにコケも少ないから、ヤマトにどんどこ食べられてんかな

 

     

次のレイアウトではロザエネルビスはさよならして、ビオトープで保管?しよか

しかし…新規レイアウトというか60㎝スリムに水槽サイズを変更予定してる

そうなると、一生懸命?作ったアクアキャノピーも撤去である

眩しさは抑えられるので、玄関での水槽管理には大切とは思う

じゃぁ、もっかいスリム用に作る?

めんどいいやいや、次の水槽のライトは吊り下げ式を導入したいのだ

吊り下げの理由?なんか良さそうやから!

yabomubo-aqua.hatenadiary.jp

 

     

アクアキャノピーの上に置いてる物品(カルキ抜きとかハサミとか)も管理場所作らないといけないし

ついでに詰めっ詰めに置いてる外部フィルターとテガルを横並びにしたい

画像では見えないけど、配線がごちゃごちゃで困ってる

水槽横幅が15㎝増えて…テガルが幅11㎝…30㎝は横に広がる、んー

慎重にやらんと嫁が怖いな

 

     

この水景もそろそろ見納め、たいしたことない水景やけど淋しくもある

そして、そろそろ重い腰を上げてチャームのお気に入りをカートに入れてポチっといかねば

こちらはたいしたことある値段やから、かなり財布が淋しくなる

 

(押すなよ…絶対に押すなよ!)