いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

黒髭コケ発生空説(※初心者級談)

初心者級であっても、日々の水槽管理で気づくこともあるのだ

中には違った見解も思いつくかもしれない

しかし、先人たちの意見はほぼほぼ正しいだろう

だってこっちは思いつきなんだもん

 

     

眺めるだけでずっとほったらかしのベランダビオトープ

ネットで調べても、ほとんどの方が足し水くらいで管理してるみたい

じっと目を凝らせばメダカが底で泳いでる…管理できてるってことかな?

初心者級のレベルが上がったのではなく、単に太陽のお力やろな

 

     

磔にされていたホトニアも恩赦により水中へ

元気に育ってるなぁ、水温が低い方がいいんやな

…てことはこのまま春を過ぎて暖かくなったら弱るんかな?

 

     

水温は6℃…くらいかな

人間でも冬と夏の気温差はしんどいのに、草花は強いもんだ!

見よ!この…

 

     

ハイグロフィラサリチフォリアをぉぉぉ!?

この草姿の悪さは管理不良のせいか…

狂ったようにあちこちに伸び乱れて

 

     

葉は先っぽだけで、あとは枯れた芽?がもさもさしてる

君…ちょっと見た目が…

 

     

春になったら復活するかな?復活しない場合は恩赦はないな

さて、玄関水草水槽はと

 

     

なんだろうね、なぜか水槽前面にゴミ…ウォーターフェザーの切れ端…が溜まっていくようだ

水流はかなり絞ってるから、水槽の前って集まりやすいんかな?

ヘアーグラスショートがあったときは、あちこちに引っかかってたんやろか

 

     

ただ、水草は調子が良いように思える

ウォーターフェザーもなんだか緑色、というか新たにコケがついてるようには思えない

なんとなく残ってるヘアーグラスショートはコケってるけども

 

     

水草の赤みは戻らないけど、やっぱり調子は良さそうだ

うーん、iPhoneではやっぱりうまくとれないな

今年はカメラもなんとかしたい

 

     

風山石の黒髭コケはすっかりなくなりました!

こっちも新たに黒髭コケがついてはいません、イヤーヨカッタヨカッタ

 

     

しかし、あいつらはいなくなったわけではございません…

最近は水槽ガラス、特に後壁側に蔓延しておる

かなりの大群!

 

     

わかりにくいかもやけど、水中モーター本体部およびその右側のガラス面

かなりいっぱいいます…

 

     

前面にはほとんどつかないんだよね…

前側だと、端っこの曲げガラス部分のインジケーターとはさまってるとこにはいる

 

     

ゴミが前に溜まるのは、水流が他の壁に当たって最終的に前側に集まるんだろうな

でも、そもそもシャワーパイプは穴だらけにしてかなり吐水の勢いは少ない

水流は現在上向き下向き、そしてエンドキャップ部分からほぼ滴る程度

これで水流が強い!とは思えないんだよなー

だいたい、本当に水流が強いところにできるのかな?

確かに、シャワーパイプは頻繁に黒髭コケだらけにはなるけどそれだけではないような

うちの水槽の現在の黒髭コケは、どっちかというと

①水流が他に比べればあるけど

②どちらかというと水流が停滞するようなとこ(水草とガラス面の間=後壁、チューブとかインジケーターあるとことか)

に発生してる

黒髭コケにはいくつか種類があんのかな?

 

あるいは、水流ってのは強さではなくて水流の機会の多さ?なんかな

ようするに、障害物(水草とか器材)があると水流が真っすぐ抜けていくことができなくて

壁とか草とかに当たって、ぐるぐると渦みたいになっちゃう

ネットで『水流があるところはエビなどのコケ取り生体が敬遠する』的な意見もあるけど

うちのヤマトヌマエビはシャワパあたりもグイグイ攻めてくもんな

 

     

ま、これまでの大先輩方が水流の強いところて言うんやから大抵はそうなんやろ

初心者級が意見することではないな!

ヤマトでふと思い出したけど、いつの間にかディープレッドホタルテトラが3匹しか見当たりません…

少なくとも2匹亡くなったのは確認(ようするに死骸を見つけれた)したけど…

導入は10匹からなので、5匹は行方不明

いつも画像のような感じで水草の間の低いところにいるからヤマトに食された…?

 

     

黒髭コケ対策のため、餌も減らしてる

そのせいかディープレッドホタルテトラが弱ったんかな…

体の大きいプリステラに負けて餌を十分食べれてないのか?

はたまた中には2年ほど成長してる大きいヤマトに字の如く餌食にされたか

なんにしても、なんだか淋しくなった玄関水草水槽…

リセットして落ち着くまでは生体を購入する予定はない

春前予定のリセットの頃には生体のバランスはどうなってんのやら…

 

(ポケ森レベル60到達! いつになったら水槽をクラフトできるんですかねー)