いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

テガルで、やっておしまい!

やっぱり便利な道具や新しい機能ってのには惹かれる

ただ、それが本当に機能性のあるものなのか、いわゆる『買い』のものかはわからない

上級者は、きっとそんなもんに頼んなくてもうまく乗り切ってるのである

初心者は…どうだろう?そこまでせんでも…って思うのだろうか

初心者級は…あら便利♡と飛びつくのだろうか

とにかく手間を減らしたい、めんどくさがり屋が手を出すものだと思いたくはない

でも実態がわからない…

そう、経験談がないだけなのだ!

そう、ものぐさではなく草分けなのだ!アラホラサッサー!!

 

 

 

     

ハイグロフィラサリチフォリアが、とうとうスダレを追い越しました!

まぁ、フタ(という名のスダレ)をかけなかったからだけど、弊害が見事に出ました

 

 

 

     

おや?ビオトープの水の色の様子が…

 

 

 

     

アオミドロに変化した!えーい、このスカポンタン

 

 

 

     

もちろんプラケもアオミドロってます…

小メダカは元気にしてるけど、見た目がなぁ

だんだん季節が過ぎて、気温も上がってる

屋外では日光により問題が出てきてるけど、もちろん屋内では… 

 

 

 

     

朝の時点で30℃を超えました…

ほんまかな…この水温計おうてるんかな?

 

 

 

     

とはいえ、高水温は必ず毎年やってくる問題だ!

ポチっ!としてやりましたよ!

ゼンスイさんの、『TEGARU テガル』小型ペルチェ式クーラー、ヒーター機能付き!

 

 

 

     

説明しよう!このビックリドッキリメカは、写真のとおりである!

毎年ヒーター買うのも面倒だし、水槽の中にいれてる物もできれば減らしたい

毎年ファンを導入してたけど、どんどこ水が減るし、におい問題で家族が怖い、アクアキャノピーの存在拒否…

なので、こいつに決めました!

 

 

 

     

謳ってる性能や本体の大きさはまさにテガルだが、価格は決して手軽ではない断じて

まぁ、そもそも水槽用のクーラー自体がお高いよね

大きさ比較用にビールを置いてみたけど、うん、小さいのは良いことだ

 

 

 

     

レビューで知ってたけど、ACアダプターさん本当にでかいんですね…

 

 

 

     

変換プラグさんもでかい…

スペース問題よりも配線の部分の問題が起きそうだな…

 

 

 

     

ホースを抜き差しするので、ついでに久しぶりのフィルター掃除します

いてこましたれい!

yabomubo-aqua.hatenadiary.jp

 

 

 

     

約3ヶ月くらいではそんなに汚くならんな!

まぁ、せっかくだから全部軽くすすごう、そうテガルにな!

 

 

 

      

(キッタナ…)

 

 

 

     

テガルは本体は内径8㎜のホースだけど、うちのテトラフィルターは内径12㎜ホース

これは購入するときに確認してたので無問題、付属の異型ジョイントってやつで結合

ただ、やっぱりスペース不足…このアカポンタン!

 

 

 

     

ややこしい…やっぱり水槽台がいいなぁ

制作サイドは横に置いたらこうなるってことは、予想してくれてんのかな

 

 

 

     

テトラは上に配線だけど、テガルは下側に配線

ホースの接合部分が見えないだけでなく、太さも一回り違うからなんか不安や、大丈夫か…漏れんか…

 

 

 

      

なにはともあれ、設置は完了!

あとはうまく水槽内の温度が快適になればよい

このテガル、あんまりレビューが見つからなくて…そないに売れてない?

まぁ、ヒーターもクーラーもって怪しいもんなぁ

強行で買っちゃったよ…このドクポンタン…

一番心配なのは、耐用年数やな!値段は手軽ではなく重荷でしかない

 

 

 

     

おおい!嘘こけ!

どうやら、ホースを揺らしたりしたら測定がおかしくなる?みたい

水槽の水温計と温度もあんまり一致しない

うん、まだ勤務初日やからやて

おしおきだべぇはだめだめ、とりあえずそっとしとこう

 

ということで、テガルの経過もちょこちょこ記録していこうと思う

 

 

(前回に引き続き、タイムボカンシリーズでした…『全国の女子高生のみなさーん!』)