読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

ヘアーグラスショートは!隙を生じぬ二段構え!!

桜は、誰かが世話をしなくとも毎年毎年必ずきれいな花を咲かせる

少なくとも、自分が生まれてからの3×年は例外なく

あんなにきれいに咲かせるのに、特に上級者の力は必要ないのだ

しかしなぜだろう、我が家ではポトスも枯れるのだ

 

 

 

     

つい先日、大阪でも開花宣言がでました!

本当、植物ってすごいやね、誰かが教えたわけでもないのに春に咲くんだから

うちの金魚草(78円)は大きくなり、マリーゴールド(小学校教材=0円)も先っぽがいい感じ?

 

 

 

     

410円(1シート)!へたっとるやん!!

所詮この世は弱肉強食、弱ければ(寒ければ)死ぬのか…

 

 

 

     

2週間前は、もちょっといきいきしとったな!

え?なんか違う?

ヘアーグラスショートの育て方、間違えてるかな??

水上葉で買ったんだから…この植え方でいいんだよな…

それとも抽水してるくらいがいいのか…

ガーデニングアサガオ(小学校教材=0円)以外、全敗やからな!

 

 

 

     

ということで、悪・即・斬です

ぐずつく前に、第2弾を水槽に投入する!

玄関水槽はヘアーグラスショートのトリミングで隙間も目立ってたし、ちょうどいいよ

そもそも!このプランター植をどうすりゃいいか、わ・か・ら・ん

 

 

 

     

うーん、根が張ってたかどうかもよくわからんな…

変わらんような気もする

 

 

 

     

だって、こうやって洗ってみれば

 

 

 

     

こうだもんな、買ったときと変わらんやん

まぁ、2週間やから…

どっちかというと黄色くなったな!

 

 

 

     

とにかく植えてみた、だって仕方ないのだ

ソフトな草原を作りたかったのに、ハイグロが元気すぎんだよ

 

中途半端なプランター育ちヘアーグラスショートが、どう転ぶのかはわからないけど

半端な覚悟じゃ、アクアリウムはやってられないのよ(棒)

 

 

 

     

写真で撮っても、こないだトリミングしたヘアーグラスショートが、ぼやけて写ってる…

コケてんだよ!すでに別方向に転んでんだ!

 

油断?なんのことだ?これは「余裕」というもの…では…ないよ!

 

 

 

(手遅れになる前にヘアーグラスショート、発泡スチロール箱に移すか…)