いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

水槽どうでしょう 『コケ食わねぇかぁ?』

旅行でのイキアタリバッタリは、旅の醍醐味でもある

自分は計画をしっかり立てる方だけどアクアリウムは除く)

きっと計画を立てるのが面倒なのではなく、緊張感がよいのだろう

特に上級者では、初心のドキドキ感を思い出したりさぁ

力試し?みたいな、臨機応変さがスリルあっていいんでしょぉ

そんなあなたにうってつけ?

すでに数十年経っても色褪せぬ、このドキュメンタリー番組は最高ですよぉ

 

 

 

さて

ビオトープ石組みの記録をうぷする前に

閑話休題、水槽の記録を

 

 

 

     

うーん

現在、6秒/滴くらい

間延びは減ったような気はするけど、やっぱり生長がゆっくりになる気がする

この間が早すぎただけだろうけどね

 

 

 

     

おかげさまでか弱酸性ではなくなりました、やっぱり

CO2に頼らないと、もはや弱酸性の維持はできんな…

当然、コケの生長も早い気がする…

間延びか、コケか…

 

 

 

     

気になるのは、ウォーターフェザー

そもそも初心者級の自分が手を出すのもおこがましい、ホウオウゴケさん

生長している感じはないけど、まぁ時間がかかるんだろう

そもそもCO2がなくてもよいみたいだし、ゆっくり見守らないとなんだけど

 

 

 

     

ウォーターフェザーのカスがさぁ…

富栄養化を改善したいから給餌を減らしてるせいか、プラティがつっつくつっつく

ただでさえ生長が遅いのにさ!全部をうまくかみ合わせられない、ザ・初心者級

 

 

 

     

ということで、換水しました

ハイグロたちはもっさもさ、ホトニアは元気

オークロとショートヘアーグラスはよくわからん

とりあえず、CO2を再度4秒/滴の暴挙に出た、そんな玄関水槽でした

極力コケは減らしたい、そんな気持ちが勝つのでした

 

 

 

     

タイトル通り、水曜どうでしょうDVDは本日からLoppiでの受け取り開始でしたよぉ

知らない方たちはいない?かな??

『水槽どうでしょう』て検索したら結構引っかかるもんな!

これ、オリコンで調べれるならかなりの順位と勝手に思ってる、人気DVDです

旅番組…だよな、きっと

見たことない方にはお勧めします

年とってからもこんな旅ができたらいいよね、という名作ぞろいです

 

 

ゼルダの伝説もそない進んでないのに…仕事なんないよ!)