いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

ジャパンペットフェア in OSAKA !! …※アクアリウム視点

はじめて学会に聴講出席したとき

学生時分と比べて、なんだか少し成長したんかなぁ…と思った

企業ブースなんて歩いてると、それこそ

大したことない自分でも、立ち位置に少し変化があったように思えたもんだ

 

 

 

 

     

天気のいい日曜日なのに、外で遊ばずジャパンペットフェアへやってきた!

毎年やってるわけではないらしい、ペットの大きなイベントだ

ペット同伴が大丈夫だそうで、もう犬がいるいる…見たこともない大きな犬もいるよ

たまに、イグアナ?大きなトカゲもいるよ

もちろん、アクアリストは手ぶらでOK

 

 

 

 

     

今日は最終日だからか結構な人出で人にもぶつかるし、ワンさんにもガシガシ当たる

子どもは無料、さてさてどれくらい楽しめるのか

子どもの目当ては、ハムスターと昆虫

自分の目当ては言うまでもなく…

 

 

 

 

     

ヒャッハー!

このイベント自体、ビジネス向けありきなのでたくさんのブースで構成されてる

販売というよりも、販促なんだね、こういうのはじめて見たよ!

アクアリウム関連はワンさんやニャンさんと比べて多くはないけど、たくさん水槽がありました

 

 

 

     

GEXさんところの水槽

熱帯魚や淡水魚、水草とかの名前とかはわかんないけど、ナンカイイワー

 

 

 

 

     

これも

水中にラベンダーあるんですけど!なにこれすごい

すごいけど、スタッフに聞いてません聞けません、へっぽこだもん仕方ない

写真には撮ってないけど、流木に穴開けてその中に茎を通して固定してる、へー

 

 

 

 

     

これも

すごく大きな金魚だけど、その大きさを感じさせないレイアウトでしたよ、本当に

 

 

 

 

 

     

ふれあいコーナーとあるけど、それほどふれあいはない、別に文句ではない

 

 

 

 

 

     

コンテストみたいなのをしてたらしい

今日は最終日なので、すでに順位は出ているみたい

この水槽いいワー…こんなんぜったいでけへんワー

 

 

     

これもコンテスト作品、上から撮ってるけどこういうビオトープ作れたら神様やなぁ

 

 

 

 

     

これもコンテスト作品

写真で伝わらない、この水槽の奥行きはすごいです!

 

 

 

     

これも作品

これも写真で伝えれない、ドライアイスの煙?と水流の荒々しさ!

 

 

 

 

     

コンテスト作品はすごすぎて参考にならんな

しかも、愛息のスルーの速さはひどい、じっくり見ることができない

先に昆虫のところに行くべきだったかと思いながら今度はこのブース

 

 

 

     

餌とかね、いろんなもの置いてるね

小さな水槽もたくさんあったけど、目を引いたのはこれと

 

 

 

 

     

これも飼えるん?

 

 

 

     

あぁ…海水もやってみたい…

 

 

 

 

     

ん?GEXさんでイベントやってるみたいでした

 

 

 

     

メダカ釣りね…これがふれあい、かな

斜めからで見にくいけど、100円かFacebookでイイネ!でタダでできる

釣れなくても、高級メダカがもらえるとな

 

 

 

 

     

おぉ、縁日みたい

写真は子ども入れ替えの時に撮ったので誰もいないけど、盛況盛況

 

 

 

 

     

竿に疑似餌(赤虫)がついていて、メダカが食いついたら竿を上げる

自分はやってないけど難しそうで、1匹釣れた子どもが一人いるのみ

どうやら今日の最高釣果は2匹らしい、難易度高い

 

 

 

 

     

ということで、子どものお目当てにやってくる

今まで普通のカブトムシのふれあいは見たことあるけど…

 

 

 

     

いやぁ、これはびっくりしたなぁ…

あっちこっちの木にアトラスオオカブトたち

生体販売してないのに…販促ってすごいんやなぁ

 

 

 

 

     

アトラスオオカブトがいっぱいやわぁ…これはテンション上がる

いかんいかん、まだ見てないところがあるのだ

子どもが動く気配がないので、アトラス部屋から10分ほど出ないよう言い聞かせ…

 

 

 

 

     

アイシテルヨー!

ということでコトブキ工芸さんへ、いつもお世話になります

 

 

 

 

     

なにこれなにこれ、このLEDなに?

 

 

 

     

ふたにくっついてる…じゃなくて、磁石でフタにくっついてる!?

 

 

 

 

     

ほ、ほしい…

『防水型LEDライト スリムLED WPシリーズ』やって!

でも、うちにあるのフレーム付き水槽や…

 

 

 

 

     

こんなでっかい水槽欲しいワー

 

 

 

     

これで出直そうかな…

 

 

     

これも伝わりにくいけど、宙に浮いてる感じですごくおしゃれです

こんなん使いこなせんな、うん

 

 

 

 

     

これは、なんか、あんまり

ライトのONOFFはかっこいい、フィルターも一体型で機能的

…やけど、白くて目立つよー、そこまで幅はないけど

上手な人ならうまく隠すのかもやけど

 

 

 

 

     

これバックウォールかなぁ…すごそう高そう

 

 

 

     

もう一つの目的のイベント

14時からの、『即興レイアウトLIVE』絶対見るぞー

 

 

 

 

     

ちらっと見ると、かぶとむしゆかりさん?がクイズやってました

はじめて知りました、虫タレねぇ…とにかくも、キレイな方です

(写真はお顔の見えないものを選びましたので、気になる方は検索よろ)

 

 

 

 

     

ということで、愛息においしいカレーを食べさせ、スマホを好き放題にさせて

14時に間に合いました!かなりの人だ!

司会の人も言ってましたが、アクアリウムは流行ってきてるのでしょうか

 

即興レイアウトLIVEはお題に合わせて、たった15分でレイアウトして競う!

何カ月経ってもいいレイアウトを思いつきもしない自分には、驚きというか即死のLIVE

対戦者は…すいません、ほとんど知らないのですが(その前のさかなクンはさすがに知ってた)

市井のアクアリストは、本来知ってしかるべきレジェンドたち!

千田義洋さん!助川浩之さん!宮澤雅教さんだ!どうだスゲーダロ!

えっと…左が…助k…いや、宮z…助川さんだ、確か…

みなさん、検索してくださいお願いします

 

 

 

 

     

モニターでも映してくれるので、よく見えましたがすごいですね…

15分やで、カレーも作られへん時間でみなさん素晴らしいレイアウトを披露されました

いや、これはもう達人やな…別格です

できれば、もっと解説がほしかったなぁ

これは見ても真似できないな、といっても、説明聞いてもまず無理やな

ただただ呆然、感嘆

(即興レイアウトは、すぐに撤去されたので写真撮ってません…撮っていいのかわかんないしー)

 

 

 

 

 

     

いやぁ、すごかったなぁ…と思いにふけりながら

戦利品①

コトブキさんとかGEXさんでもネットとか、ショップで売ってるのしか知らないので

こういうの見ると新鮮やし、やっぱり紙媒体の方が見やすいね

 

 

 

 

     

戦利品②

釣れなくてももらえるという高級メダカ、2匹

説明書も入っていて親切ダナー

最終日だからか、閉店間際には希望者に配っていましたが2匹で十分

 

 

 

 

     

なぜなら今はまだ早いのだ、プログレ問題がまだ解決してないから…

バケツで勘弁してもらおう(上は水合わせ中)

この高級メダカたちは、タライに入ってるものを持って帰るのではなく

すでに袋に入れて準備されているものを配る、というスタイルなので

弱ってたりとか…アレな可能性もあるのでトリートメント塩浴する必要もあるからね

 

使ってないエアレーションあるのでメダカ用に

なんか、こうやってストックが出てくるのは初心者っぽくなくていいね!

 

 

 

 

     

しかし…この高級メダカは名前は何ていうのだ?

白メダカとブラックメダカ?

わかんないなぁ、初心者だし…

 

 

 

     

とりあえず、塩浴塩浴

 

 

 

 

     

戦利品③

アトラスオオカブト…まじかよ

これも、最終日だからか、プレゼントで配っていました…

ただ、たくさんの子どもに引っぺがされて、くっつけられを繰り返し

しかも、まだまだ季節は寒い

ちょっと長くはもちそうにない気がするけど

 

 

 

アクアリストの皆様の参考になるかな?次回はぜひどうぞー)