いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

自作アクアキャノピー!前哨戦②

きっと、想像したことを創造できちゃうのが熟練者

やっぱり想像は妄想だったね、が初心者さんに多いのだろう

 

ということで、前哨戦(ホースの整理)のつづきを更新

 

 

     

考えても想像してもよくわからんので、やってみる

まずは排水シャワーパイプを外して

 

 

     

排水ホースをちょんぎるついでに、シャワパの工作

テトラフィルターの水流が強く、パイプ排出口を壁に向けてんだけど

それでもたまに、プラティが水中急流すべりをしてるのが気になってたので

 

 

     

広げます、開けます

 

 

     

3ミリのドリルで全ての穴をおっぴろげ、適当に何個か穴を増設

あまり豪快にあけて、クーラー(予定)をつけたりして水流不足になっても困る

今日はこれくらいにしといてやる、次は覚えてろ

 

 

さらに、水中ポンプの給水口

     

構想中のレイアウトは凹構図?なのでどうしても水中パイプが山側にくる、たぶん

となると、できるだけ短くないと山にぶっ刺さる

 

 

      

そう、今でもぶっ刺さってる

 

 

     

ここらへんでそぎ落とそうか

 

 

     

わー

 

 

     

なんだかわかんねぇな

キスゴムはギリでつけれる

 

 

     

ということで水槽左端にかためてみました

うん、なかなか小さく収まるやん

このヒーターもいずれなんとかしたいなぁ

 

 

     

給水ホースは15センチ!排水ホースは20センチ!

       

なんで勢いで買ってたんやろ

長さ的に、いまさらつけれる気がしない

 

 

 

さぁ、気をとりなおして今回の成果を

     

閉まらんがな

あと1センチもないくらい

無理に押せば、フタの三角の切れ込みに入るけど、同時に

『ブーーーーーーーーーーーーーーーンゥゥンゥンゥーーン』

おうおう、響く響く

 

 

 

音を我慢するか、フタの2枚重ねを我慢するかは要検討として

だいたい、ネットで探しても【フレーム付き水槽】で【フタの三角】で【外部フィルターのホース】で困ってるなんて全然ないんだよ!

ショップに聞いたらいいのに、とか無理ゆーなー

先月まで外部フィルター売ってないようなホムセンしか知らんかったアクアリウム田舎者(しかも5年間も)が本格的なショップ店員にどのツラさげても言えるか!山水石でドタマ割られるわー!!

と、まぁ

この記録が、おんなじような悩みの方の目に触れられるならば、どうぞ同じ失敗をしないように

 

 

(ガラスカッターで はじっこだけ切れって?…初心者もとい素人にはちょっとなぁ…)