いつまでたったら初心者水槽

初心者をこじらせたyanboの水草水槽 軌跡と成功(予定)

どうしてこうなった

1月25日

 

はじめて水槽を設置したのが5年前だから

経験5年といえば例えば柔道でもダンスでも、だいたいはもう初心者とは言えない?

でも例えば5年やってもパソコンも料理も、なんじゃこら、というのはよくあることか

ようは、どれだけ熱心なのかそれとも日常的なのかでその差はあるのか

 

はじめましてyanboです

なかなかぱっとしない水槽を、も少しくらいは本格的にと、昨秋くらいからいろんなブログサイトの諸先輩の記事をほぼ毎日読みあさり、へー、うへー、と、感心羨望しながら電車に揺られます

いつもありがとうございます

これまでどんな話題のブログでも、のぞこうなんてなかったけど、うん、勉強になります

今まで熱帯魚や水草や水槽とかのウンヌンカンヌンは、お勉強サイトみたいなとこの情報をチンプンカンプンに納得してアトヅケでやりくりしていたから、実際は!とか、こんなやりかたが!とか、しまった!とか、新鮮で、自分との程度の違いに、うへー

 

で、年末にふいに思い当って

初心者・ブログ・(アクアリウム関連)…で検索してしまって

…(※数あるブログの一部を閲覧中)

(※あくまで、数あるブログの一部を閲覧中)

…(※たかだか約2ヶ月毎日3時間ほどで見れる程度の数あるブログの一部を閲覧中

いやいや、それは、ないやろう

いえいえ、褒めているんですよ、すごいんですよ

へー、センスあるんですね  へー、もともと関連知識が豊富なんですね

へー、もうかってるんですね  へー、さぞ広い器材置き場?がアルンデスネ

しょ、初心者ですか…お、お手軽っすか…そ、そうでっか…

まぁ…自分の熱意や努力(予算を含む)が足らんのは記事を拝見していればわかる話で

ブログは情報発信の場、そんなところにミソクソのツギハギ水槽なんてちょっとね

ただ、市井アクアリストは、きっと、もっとこう、いろいろぐずついてるのではないか

 

そういう思いで綴ってみようと思ったのがこのブログの理由の一つ

アクアリウムのわかりやすい解説すばらしい手本は、すでに良サイト良ブログがたくさんございます、もちろんこのブログに期待してはいけません

諸兄姉にも立派な初心にも、うん、役には立たない、アドバイスと苦笑いよろしくです

ツギハギだらけの持ち物で、いつのまにこうなったんやろ、なんかちがう、いつまでたってもよくなってる気がしない、という中途半端に初心者をこじらせてるおんなじよーな方に、ちょっとした安心とやっぱり苦笑いを送れればいいですね

 

そしてもう一つ こっちが本命

5年間、水槽ながめてて、自分でもどうしてこうなったかがわからない

記録と反省と回顧、これ

野望はありますよ、でないと記録も反省もあんまり意味ない

 ①リビングに60㎝+水槽台(アクアテラリウム!!)

 ②玄関壁一面にフラット水槽(ビー!シュリンプ!!)

 ③キューブ水槽で海水魚(ヨクワカンネ)

この3つすべて

あぁ、うらやましいものどもめ

これがいかに無謀で、いつになったらできるんかいというのがよくわかるブログ(記録)にしたいと思います

 

 

もろもろの経緯詳細言い訳は、おいおい書くとして

それでは、恥を捨ててあるがままの持ち物を晒して、はじめたいと思います

 

 

       

(お、写真に撮ると案外きれいやん) 

現在、水草問題などでとりあえず植えています、育てばいいのに

よくよく見れば、なにこれどしたんが見つかります、拡大ダメ、ぜったい

 

水槽:コトブキ工芸(いつもお世話になります)

   プログレ450(46×30×34)

ライト:コトブキ工芸 フラットLED400 ×2

             

フィルター:テトラ バリューAXパワーフィルターVAX‐60

間違い探しみたいに何かがある

 

もう一つ45㎝が…

!?         

いきさつと方向性はいずれ

 

で、外に

           

まだ4日ほどの浅漬け

 

 

よし、がんばろう

まずはプログレからなのだ

 

(書くのって大変ですね、ここまで3日かかるとは…続くか?)